現在、会社にコピー機を入れるなら、大手コピーメーカーのものを入れている会社がほとんどです。 導入するといっても、購入するわけではなく、リース契約を結びます。 リース契約とは、お客様が欲しい複合機をリース会社が代わりに購入し、 その商品を一定の期間リース料を支払いながら借りることが出来るしくみです。 メリットとすると、導入時に大きなコストをかけずに最新機種を利用することができることです。 支払いは毎月の分割方式となり、多くは5年間の契約となります。 ただし印刷した分だけ料金が発生する『カウンター料金』で印刷コストがかさむ傾向にあります。 一方、コピー機レンタルという方法も最近増えてきました。 レンタルの場合は、期間が短い場合に利用します。1年からというところがほとんどです。 レンタル会社が所有している機種から選ぶため最新機種ではない場合が多いですが、 コストが安くすむというメリットがあります