博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所の調査によると、東京はテレビを見ずにネットを利用する傾向が強く、沖縄はラジオの重要性が高いという傾向がうかがえる。 博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所は11月27日、全国47都道府県に住む消費者の主要メディア(テレビ/ラジオ/新聞/雑誌/PCネット/携帯ネット)接触状況を調査した。 分析の結果、全国47都道府県の生活者のメディア接触パターンは、(1)カントリーマス、(2)ラジエリアン、(3)テレビラバーズ、(4)アベレージニッポン、(5)ネットシチズンの5通りに分類できるという。 各パターンの属性は以下の通り。 (1)カントリーマス:テレビ/新聞愛好層でメディア総接触時間が長い。 広大な土地と豊かな自然に恵まれたエリアに住み年齢は50~60代男女40%前後、平均年齢44.1歳。職業は農/林/漁業の比率が高い。 (2)ラジエリ