ブックマーク / link-kobo.no-blog.jp (1)

  • マーケティング・リサーチの寺子屋: マーケティング・リサーチ業界とは?2

    マーケティング・リサーチの寺子屋 マーケティング・リサーチとは?、市場調査とは?に興味がある人へ、 フリーのマーケティング・リサーチャーがお届け owl さて、前回のつづき。また、JMRAの数字をみながら話をするね(→こちら) まず、取引先業種別売上高構成比をみてごらん。一番大きいのはどの業種? P夫 あ、広告代理店・・・。 owl 確かにこの表のつくりだと、そうなるね。だけど、製造業をまとめると4割くらいになる。やっぱり、リサーチを多くやっているのはメーカー、その中でも「品」と「化学・医薬品」、「自動車」ということになる。これらの業種の主要企業を押さえている調査会社は強いよね。 とはいえ、確かに「広告代理店」の2割は大きい。広告代理店に調査を発注しているクライアントが少なくないといったのも、うなづけるでしょ?それと、「調査機関」も7%くらいある。業界内での下請け構造も結構あるというこ

  • 1