泣きやまない赤ちゃんの声に、「子供を降ろせ!」とクレームを言うお客さんはいたし、日本人には嗅いだことのない独特なにおいを醸し出すスパイスらしきものを機内食に混ぜて食べる外国人の団体に対して、「〇〇人は日本の航空機に乗せるな!」と怒鳴られたこともある。 先週、ネットで物議を醸した“機内で泣き叫ぶ赤ちゃん事件”。それにブチ切れた漫画家のさかもと未明さんだけでなく、ほかのお客さんも、赤ちゃんのお母さんも、誰もが、それぞれの立場でジレンマと苦悩と同情で感情が割れ、必死だったんじゃないだろうか。 そして、CAたちも……、かなり大変だったはずである。 そこで今回は、「現場の力」について考えてみようと思う。 「飛び降りる!」と言って着陸前に出口に走った まずは、“事件”について知らない方のために、PHP Biz Online 衆知(Voice)に掲載されてネットで注目を集めた、さかもとさんによる「再生J
![JALの機内で起きたブチ切れ事件で問う“現場の力”:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)