大手IT企業ドットスゴクコムは7日、来店した客を飲食店が評価する情報投稿サイト「客コム」を公開した。実際に接客した店の視点から、「客の態度」「雰囲気」「使った金額」「もう一度来店してほしいか」などを総合して5段階で評価するほか、一言コメントや容姿の特徴、写真も投稿できる。 このサイトは、ドットスゴクコムと全国飲食店経営者協会が共同で開発したもの。評価はビッグデータとして蓄積され、飲食店は自由に閲覧可能となっている。評価の高い「優良客」にターゲットを絞って広告を実施したり、「使った金額」が単価の高い客には高価なメニューを薦めるなど「経営効率化のヒント」として活用できる仕組みだ。 一方で「モンスタークレーマー」や、店内での「問題行動」を客がSNSに投稿して騒動になるケースが多発していることから、低評価ばかりが集まった「問題客」をチェックする機能も備えた。こうした客が入店しそうになったら拒否する