「おかず」から「スナック感覚」へ 人気の秘密1:品質の追及 進化続けるからあげクン コンビニで定番のローソン「からあげクン」。1986年4月15日が「誕生日」で31歳になります。日本記念日協会は今年から、4月15日を「からあげクンの日」に認定しました。1986年のこの日に発売が始まったからあげクンは、いまや累計27億食を販売するロングセラー。人気の秘密をひもとくと、3つの理由がありました。 「おかず」から「スナック感覚」へ からあげクンが生まれた31年前。からあげは、おかずの一品としてスーパーなどで売られているのが一般的でした。それを「スナック感覚で食べられるように」と開発。店頭で揚げ物をする商品はまだなじみがなく、店の設計変更なども経て、1986年4月に塩味の「からあげクンレギュラー」が発売されました。 国産の鶏ムネ肉にこだわり、初代のパッケージは英字新聞風のデザイン。88年12月にはぴ