人知れぬ涙 ドニゼッティ作曲:オペラ「愛の妙薬」より:ネモリーノのアリア ~G.Donizetti:Opera“L'Elisir d'Amore”:Aria di Nemorino~
人知れぬ涙 ドニゼッティ作曲:オペラ「愛の妙薬」より:ネモリーノのアリア ~G.Donizetti:Opera“L'Elisir d'Amore”:Aria di Nemorino~
まずは、音楽の友社の「楽典」を読んでください。 理論がわかりやすく書いてあります。 理論はともかく、手っ取り早く調号と調の関係を覚えたければ、 「ト、二、イ、ホ、ロ、へ、ハ」 この順番を、覚えましょう。 覚えたら、問題を解く時に、問題の端にでも書いておくと良いでしょう。 では、#系の長調から。 #が1ならト長調、二長調、イ長調と、右から順番にか考えてください。 後半の、へ、と、ハは、既に調号で#がついているので、嬰ヘ長調(Fisdur)、嬰ハ長調(Cisdur)となります。 次に、#系の短調です。 同じ調号での長調と短調の関係は、平行調(並行)調、といいますが、長調の短3度下の音が並行短調の主音となります。(ハ長調の平行調はイ短調ですよね) ですから、#1ならトの短3度下の、ホ、から始まりますので、ホ短調(℮moll)から右に順番に数えていってください。 勿論、後半のへとハはfismoll
カラオケなどで「この曲はキーが高いから声が出ないなぁ」と言ったりしますが、そのキーを決定づけるのが主音であり調号(ちょうごう)です。♯がつく調号が7つあり、♭がつく調号も7つあります。キーが同じになる調号もあります。1度に全ての調号を覚える必要はありません。少しずつゆっくり覚えていきましょう。♯は日本語で嬰(えい)、♭は変(へん)と言います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く