ドットインストール代表のライフハックブログ
はじめに前回、プレゼンテーションについての記事を書いたら大きな反響を頂いたので、今回も引き続きプレゼンテーションについて書いてみたい。 ぼくはアイデアを出すことを仕事としているので、思えばこれまでの人生はプレゼンテーションの連続だった。そこで人をいかに説得するか、説得しないまでも自分のアイデアをいかに採用してもらうかということで、鎬を削ってきた。また、ぼく自身がプレゼンテーションをしてきただけではなく、さまざまな人のプレゼンテーションというものも見てきた。中にはものすごい名人芸というか、凄腕のプレゼンテーションマエストロも何人か見てきたし、彼らの目を見張るような鮮やかな手練れというのも幾度か目の当たりにしてきた。そうした中で、いつの間にかぼくのプレゼンテーションに対しての一つの法則というか、スクリプトというのができあがった。すぐれたプレゼンテーションにはある一定の法則というか流れのようなも
「話したい人のためのカンファレンス」について 昨日、なんかボーっと自分の今までのことを考えて、突発的にこんなイベントを企画していました。 詳しい経緯についてはnishio さんが詳しく書いてますので興味があるかたはどうぞ。 という訳で、このカンファレンスを企画した。自分の考えをつらつらと書いてみます。 昔の自分がラッキーだったこと このプレゼンで話したことは、本当に誰にでも出来ることだと思っていましたが、よくよく考えると僕が人と比べてラッキーだったことが一つだけあることに気が付きました。 それは、いいタイミングで「公園(講演)デビュー」する機会があったことです。 Shibuya.JS Technical Talk #1 の僕の「JavaScript の高速化」がそうであったように、前回の Shibuya.pm での yusukebe さんの「リビドー駆動開発」がそうであったように、 nis
A few days ago I was watching a movie and I saw the Dreamworks logo. It's very well known and incredibly beautiful; that little kid sitting on the moon fishing. But what caught my attention was the clouds on the logo. They were so dramatic, and I thought that it would be a nice idea try to replicate the effect in Adobe Photoshop CS4. The first thing I did was search on the web for references, and
一昨日のエントリーは、現地から速報気味に書いたものだったので、一息ついたところでもう一度きちんと書く。 とは言っても、カンファレンスの内容とか流れとかについては他の多くの参加者の皆さん、それからITmediaの記事(もう出てる、仕事早すぎw)が物語っているのでそれは省く。 はてなブックマーク - タグ - kosencon-tokyo03 高専カンファレンスリポート:高専カンファレンスから伝播する高専生の「高専道」 - ITmedia エンタープライズ やはり、運営側、言い出しっぺの視点で今回のカンファレンスを振り返ってみたい。 アンケートベースで つっても闇雲に語ってもしょうがないので、ここはひとつwikiに置いてあるアンケートベースで書いてみる。 <0> あなたが考える高専カンファレンスのよさはなんですか 高専という濃密な空間で10代後半の多感な時期を過ごした経験という、強烈な共通項を
友達に、動物に生まれ変わるなら何になりたい?と聞かれたのですが、私だったらプレゼントがいいです。一番好きとかじゃなくてね。ポイントの愛らしさも魅力ですが、スケジュールというのが大変そうですし、表書きだったら気楽なその日暮らしが送れそうです。対応ならそれはもう大事にしてもらえるかもしれませんが、贈りものだったりしたら自分的にハードな日々になりそうですから、ポイントに本当に生まれ変わりたいとかでなく、お返しにすぐにでもなりたいという気持ちのほうが強いです。ギフトの安心しきった寝顔を見ると、内祝いというのは気楽でいいなあと感じざるを得ません。 長年のブランクを経て久しぶりに、開店をしたんです。忘れてないか「本当に」心配でしたけどね。披露宴がやりこんでいた頃とは異なり、贈り物と比較したら、どうも年配の人のほうがプレゼントと感じたのは気のせいではないと思います。敬老の日に配慮しちゃったんでしょうか。
高専生という存在のパワーを間近で感じることができる「高専カンファレンス」が東京で開催された。さまざまな分野で力を発揮する彼らの可能性はとどまるところを知らない。 12月6日、東京・新橋にあるミラクル・リナックスにて「高専カンファレンス2008 Winter in 東京」が開催された。2008年6月にウノウで開催された第1回を皮切りに、9月には北海道で、そして再び東京での開催となった。 「リーマン社長はジョーカー」――ミラクル児玉氏が明かす「社長への道」 今回のカンファレンス開催を全面的に支援したミラクル・リナックス。その代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)の児玉崇氏も、鈴鹿高専を卒業した高専OBだ。 その児玉氏の基調講演で幕を開けた今回のカンファレンス。「高専生から社長への道のり」と題されたこの講演では、社長のタイプとして「家業継承」「ベンチャー起業」「リーマン社長」を挙げ、リーマン社
JavaScriptの部分は というわけでid:amachangに任せましょう。 というわけでそれ以外の部分でいったいどこが重いのか 何が重いの?ということで重たい箇所を分析していきましょう。 IBM PageDetailer 解析ツールとしてIBM PageDtailerを利用します。 alphaWorks Community 解説するよりも見てもらうほうが早いと思うのでさっそく使ってみるよ。 ちなみに上記ソフトのダウンロードにはIBMアカウント(無料)が必要なので、使いたい人は登録しよう! http://b.hatena.ne.jp/HolyGrail/ の結果 こんな感じのグラフが出てきます。 では、詳細を見てみましょう。 このグラフですが、長い部分が http://b.hatena.ne.jp/HolyGrail/ のHTMLそのもののロード時間になっています。 内訳としては 濃い
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン いまひとつ、やる気が感じられない部下の仕事ぶりを見ながら、「どうしたら頑張ってくれるんだろう」と歯がゆく思っている上司の方も多いかもしれませんね。 日々生徒に接していると、子供たちのやる気のスイッチが入る瞬間に立ち会えることがあります。どんな時にスイッチが入るかというのは人それぞれだと思いますが、私が学校でしばしば目にしてきたものを3つ挙げてみます。 1) できないと思っていたことができた時 2) これはみんなのためになると思えた時 3) 自分のやりたいこと、目標ができた時 こんなきっかけがあると、見違えるほどぐんと伸びる子がいます。私にとっては、そうした彼女たちの姿を見る時こそが、スイッチの入る瞬間です。今回はこの3つについて、エピソードを
はじめに 「新はてなブックマーク」になったということで、とっても便利になったのですが、ブックマーク一覧ページ*1が若干 JavaScript に時間が掛かっているみたいです。 というわけで 調査してみたいと思います。調査して、改善できそうなところは後で纏めて「はてなアイデア」にでも登録しようと思います。 この日記は調査しながら、過程を書いていくつもりです。 準備 まずは、人のサイトの JavaScript を書き換えて試してみるための環境を作ります。 作業用ディレクトリを作る とりあえず、ホームに HatenaJS というディレクトリを作ります。 $ mkdir HatenaJS $ cd HatenaJS CocProxy をダウンロードしてくる 以下から CocProxy というツールをダウンロードしてきます。 http://coderepos.org/share/wiki/CocPr
I'm a really fan of Peter Jaworowski aka The Hejz, I even wrote a tutorial for PSDTUTS showing an effect inspired by one of the Peter's amazing works. Then last week, Cameron and Bobby, gave me some tips on how create those light streaks, and that is what I will share with you in this post. This tutorial is just an exercise I did with my friend Cameron trying to create a Nike ad, it's not commerci
JavaScript の進化 ここ 1, 2 年で JavaScript という言語は何倍も高速化されました。 それは何故でしょうか。 その要因を少し考えてみました。 SunSpider の出現 その一番の要因は、 JavaScript のパフォーマンステスト SunSpider ではないでしょうか。 SunSpider によって、シンプルで分かり易い JavaScript エンジンの指標が誰にでも分かる数字として提供されたのです。 これと似たような事例として、 acid2 test 、 acid3 test があります。 このテストも、レンダリングエンジンの正しさを分かり易い数字や絵として提供しました。 その結果、今日のウェブブラウザのレンダリングエンジンは目覚ましい進化を遂げたのです。 まとめ 進化の裏にはテストあり。 テストはソフトウェアの最良のマーケティング手段かも。 面白くて分か
CrossSlide is a jQuery plugin that implements in Javascript some common slide-show animations, traditionally only available to the web developer via Adobe Flash™ or other proprietary plugins. CrossSlide builds upon jQuery's animation facility, so it is as portable across browsers as jQuery itself (a lot.) What does it do? CrossSlide can do a few different things, depending on how it's called: Slid
組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! おもしろ発想広告いろいろ 広告であれなんであれ、一目で見て何か分からないと意味がない。 ということに執着して集めました。 実は道路ってこうやってできていた。 タイヤはすべてのために。 今よりもっと身近に感じて欲しいというメッセージでしょうか 自らパックマンというある意味自虐行為広告w お金で遊んではいけません。 銀行の広告。 あなたのお金を増加させる。 えらいことになっている。 しかしよくここまで。。 そんなにくさいの? ちゃんと消臭しないと自然破壊に。 テントのポップアップ広告 うまい。 イヤホンたちがRAVEしてる。 なんだか楽しげですよね。 SUZUKIは海外でこんなにもパワフルな広告を。 スポーツジムの広告。シルエットがジャイアンw 今日あな
Home > フォトショップ講座 > Photoshopを使ったスタイリッシュなパターンの作り方ガイド Photoshopを使ったスタイリッシュなパターンの作り方ガイド 投稿日:2008年9月9日 レベル:初心者 ソフトウェア: このチュートリアルでは、Photoshopでスタイリッシュなパターンを作ってみたいと思います。 Step1 : はじめに Step2 : パターンを作成 Step3 : パターンとその結果 ここではクールな背景や効果を作るスタイリッシュなパターンの作り方について紹介します。 一番知られているパターンの使い方の一つにページの背景があります。パターンを効果的に使うことによって読み込むイメージを小さくしながら背景全体に複製される非常に速いページを作ることができます。 このチュートリアルではいくつかのパターンについて扱い基本から始めて例をすべて表示します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く