タグ

SEOとtitleに関するicgmのブックマーク (2)

  • SEOを意識したページ作成時に気をつけたい7つの項目 | SEOモード

    ウェブページを検索エンジンに最適化するには、閲覧しやすいユニークなコンテンツを作るのがいいというのは変わらない事実だと思います。 しかし、そもそも検索エンジンにインデックスされにくかったり、見つけられにくかったりするとせっかくのコンテンツが台無しになってしまいますから、そんなことがないよう、ページをクロールしやすく、また結果的にリンク構築やアクセスの増加につながるように作成しておくことは重要ですね。 以下では、SEOを意識したページ作成で気をつけておきたい項目を7つ挙げてみたいと思います。 1. Title要素オンページSEOでは重要な箇所だと考えています。 タイトルに含まれるテキストは露出が多く、自然なかたちでキーワードが含まれていることが望ましいです。もちろん、闇雲にキーワードを詰め込むようなことは避けるべきです。 Googleは「Holiday source code houseke

    SEOを意識したページ作成時に気をつけたい7つの項目 | SEOモード
  • リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている

    キーワードとリンクの関連性を評価するときにもっとも重要視されるであろう指標は「アンカーテキスト」です。 しかし評価の対象になっているのはアンカーテキストだけではありません。 リンク元ページのtitleタグやリンク周辺のテキストも検索エンジンが見ているのは間違いなさそうです。 WebmasterWorldのフォーラム管理者は次のように発言しています。 この考え(アンカーテキストよりもリンク元ページのtitleタグが重要という考え)に関して、単独のテストをしばらく行っていないが、1年以上にわたって、たぶん数千のサイトのバックリンクを実際に分析してきた。何度もこの原則が作用しているのを確認している。テーマに合ったジュース(関連性が高いリンク価値)をリンク先ページへもっとも適切に送るのは、リンクしているページのコンテキストだ。そのなかにリンク元ページのtitle要素が含まれているのはごく当然のこと

    リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている
  • 1