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Androidとjavaに関するichi_Sのブックマーク (12)

  • Android Tips #49 Android Query を使って jQuery 風に超シンプルにコーディングする | DevelopersIO

    Android Query とは Android Query とは、Android アプリの実装を jQuery のようにコーディングできるようにするライブラリです。UI に関わる処理や非同期処理などをメソッドチェーンなどを利用して簡潔に記述することができます。今回はそんな Android Query をちょっと触ってみました。 Android Query を導入する まずは以下のダウンロードページからライブラリをダウンロードしましょう。最新バージョンは 0.25.10 のようです (2013年5月14日現在) 。 https://code.google.com/p/android-query/downloads/list ダウンロードしたら、お好きな Android アプリプロジェクトの libs フォルダに配置すれば完了です! Android Query で実装する では早速実装してみ

    Android Tips #49 Android Query を使って jQuery 風に超シンプルにコーディングする | DevelopersIO
  • Android 音声ファイルを再生する方法 | TechBooster

    Androidで音声ファイルを再生するためにはMediaPlayerクラスを使います。 MediaPlayerクラスが提供するメソッドを利用することで、簡単に音声ファイルを再生することができます。 詳細は続きからどうぞ。 まず、再生したい音声ファイルをrawディレクトリ以下に保存します。 今回はsample.mp3という音声ファイルを作成しました。 (rawディレクトリはデフォルトで存在しないので、ディレクトリも新たに作成します) 次にレイアウトファイルですが、今回は上記スクリーンショットのように 再生/停止用のボタンを1つだけ用意して、音声ファイルの再生中/停止中のチェックをして ラベルを動的に変更します。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.

    Android 音声ファイルを再生する方法 | TechBooster
  • Android AudioTrackを使ってWAVEデータを再生する方法 | TechBooster

    STREAMモードとSTATICモード AudioTrackクラスは以下の2つのモードで動作します。 STREAMモード: メモリに収まらない大きな音声データを再生したい場合、音声データを一定量ずつ、逐一ハードウェアに出力します。 STATICモード: メモリに収まる程度の小さな音声データは予めメモり領域上に置いておいて、それを必要なときにハードウェアに出力します。 サンプルコード 以下はAudioTrackクラスを使ってSDカードに保存してあるWAVEファイルを鳴らすサンプルです。 WAVEファイルはサンプリングレート44100Hz、オーディオチャネル2ch、16bitのものを使っています。 大きなバイトデータになりますので、STREAMモードを使います。 @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.

    Android AudioTrackを使ってWAVEデータを再生する方法 | TechBooster
  • SoundPoolで効果音を鳴らす | TechBooster

    MediaPlayerで音楽を再生するという記事がありましたが、今回はSoundPoolを使った方法を説明します。 オーディオファイルを再生するという点ではMediaPlayerもSoundPoolも同じですが、SoundPoolの特徴として1つのインスタンスで複数の音声を再生することができます。また、先にメモリにロードしておいて音声を鳴らすので遅延が少ないことも特徴です。ゲームなどで、再生時間が短い効果音を再生するときに使います。 それでは続きで説明して行きます。 再生する音声ファイル 再生可能な形式はWAVE形式(リニアPCM)、oggです。MP3でも再生できる端末があるようですがこの2つの形式のどちら化にしていた方が無難です。(XperiaではMP3が再生できないという情報があります) オーディオファイルはリソースからでもローカルファイルからでも読み込み可能です。リソースの場合はre

    SoundPoolで効果音を鳴らす | TechBooster
  • Javascript 関数の戻り値を Android から取得する方法 - A Day In The Life

    Android の WebView を使って Javascript 関数を呼び出すには WebView#loadUrl メソッドを使います。ただしこの方法だと関数の戻り値を取得することができません。 一番簡単で手軽な方法として Javascript の alert 関数を使って WebChromeClient クラスの onJsAlert メソッドから戻り値を受け取る方法がありますが、この方法だと alert 関数が使えなくなりデバッグするときにとても不便だったり、関数の種類が増えると戻り値の文字列解析が必要になったりとイマイチ使えませんでした。 javaからjavascriptを実行した場合の返り値の受け取り そこで JavascriptInterface を使って Javascript 関数の戻り値を取得するプログラムを作成してみました。 今回作成したプログラムの特徴は以下になります。

    Javascript 関数の戻り値を Android から取得する方法 - A Day In The Life
  • Google MapにDrawableを配置する - Android Wiki*

    表示されたGoogle Mapの上に、アイコンや図形を描画する方法を紹介します。 Google Mapの表示方法はGoogle Mapを表示するを参照してください。 Map上にアイコンを描画する 地図上にアイコンを表示するにはItemizedOverlay<OverlayItem>の派生クラスを作成し、MapViewのOverlayに追加します。 チュートリアルとして、Map上にピンのアイコンを描画するPinItemizedOverlayクラスを作成し、 描画する場所を保持するOverlayItemクラスを継承したPinOverlayItemクラスを作成します。 PinItemizedOverlay.java public class PinItemizedOverlay extends ItemizedOverlay<PinOverlayItem> { private List<GeoP

    Google MapにDrawableを配置する - Android Wiki*
  • Android Parcelable を使ってクラスのメンバを一時保存

    さて、前回のエントリで、Bundle で状態を保存する方法を 書きました。 Android Bundle で状態を保存 ここでは、Bundle の Method (例えば putString と getString) を使ってパラメータを保存する方法を紹介しました。 しかーし、ここで問題が発生 「独自にデータクラスを用意していて、このクラスのメンバごと保存したいんだけど…」 さぁ、この場合どうする? ここで登場するのが Parcelable さんです。 Parcelable はリファレンス http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/os/Parcelable.html に書いてあるように、Parcel にデータを書き/読みするためのインタフェースです。 "Interface for classes whose instan

  • kamoland

    AutoHotKeyを使って,キーを押すことでモニター間のマウスカーソル移動ができるようにするという話です. ディスプレイを横に並べて3枚使っているのですが,マウス移動が,距離が長くなり少々めんどくさいというのがあります. こちらのサイト トリプルモニタ間のマウス移動をボタン1つで実現!圧倒的に快適な業務環境の構築メモ を参考にして,F1,F4キーで左右のディスプレイを切り替えるための,AutoHotKeyスクリプトを作りました. F1:: SysGet, MonitorC, Monitor, 1 SysGet, MonitorL, Monitor, 3 CoordMode, Mouse, Screen MouseGetPos, x, y If x < %MonitorCRight% MouseMove, (MonitorLLeft + MonitorLRight) / 2, (Monit

  • AndroidのIntentで他アプリとの連携サンプル - くじらぶろぐD

    Androidで他のアプリとの連携するのに、Intent を使います。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/unagi_brandnew/20100309/1268115942 (参考) https://groups.google.com/group/shibuyandoroid/msg/bface04.. (参考:中国語) http://www.crazydevelop.com/content.aspx?ID=1138 せっかくなので、引用と自分が以前調べた物を貼り付けておきます。 ブラウザ起動 Intent i = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, Uri.parse("http://www.google.com")); startActivity(i); ダイアラー起動 Intent i = new Intent(Intent.ACTIO

  • throw Life - AndroidとJavaScriptを連携させる方法

    throw Life Walkin' On The Spiral. Let's see, if that's true or not.

  • throw Life - AndroidのHandlerとは何か?

    AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される

  • HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人

    ProgressDialogのサンプルプログラムをながめていたら、Handlerという見なれぬクラスが使われていた。 Handlerクラスて何だろう、と思って調べてみたらすっかりはまってしまった。 他の記事もそうなのだが、今回は特にサンプルコードをもとに推察で書いている部分が多いので、誤りがあればご容赦いただきたい。 動作確認は、きちんとしているつもりであるが。 別スレッドでのGUI操作の問題点 アンドロイドでも、通常のjavaプログラムのようにThreadクラスが使える。 しかし、アンドロイドのGUIはシングルスレッドにしか対応していないため、 ウィジェット等のGUIオブジェクトを生成したスレッドとは別のスレッドから、ウィジェットに直接アクセスする事はできない。 まず次のプログラムを実行して、別スレッドから直接ウィジェットの操作を試みてみる。 このプログラムを実行してボタンを押すと、新し

    HandlerとMessage - 別スレッドでのGUI操作 - 愚鈍人
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