ichidai10のブックマーク (34)

  • エピソード3.5「誰かの光」 - プリズムの煌めきの向こう側へ

    名作ひしめくエピソード3.5シリーズ ついに今週は、角森ロナ編 2.5でも屈指の名エピソードだったロナ編で、3.5でも期待されていたわけでだけれども、先週の予告で「誰かの光」というサブタイトルが出てきた時点で、もう支配人たちの目には涙がw 「FUNBARE☆RUNNER」の歌詞からの引用であり、そしてまた、ニコ様に憧れたロナが「誰かの光」になれたのかなということを暗示させるタイトルで。 というわけで、今回の話を満喫するために、ロナの「オール・アバウト・マイ・アイドル」と「ウィッシュ・ユー・アー・ヒア」を読み返して、万全の態勢で「誰かの光」に臨みました。 いや、これは読み直してよかった 読み直しマジ推奨案件 以下ネタバレ全開で、関わってるあたりをピックアップ オール・アバウト・マイ・アイドル 読みかえしていたら、早速ここで、「お前はウメか」と早速うるんでしまったシーン ロナは、ウメにたいして

    エピソード3.5「誰かの光」 - プリズムの煌めきの向こう側へ
    ichidai10
    ichidai10 2017/06/10
    エピソード感想ブログ、よいなあ、と改めて。僕も書きたくなった。
  • なぜ『君の名は。』は大ヒットした?宣伝・弭間友子の仕掛けとは | CINRA

    のエンターテイメント業界の最前線で戦い続ける人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。第9弾に登場するのは、大ヒット映画『君の名は。』の宣伝を手掛けた東宝の弭間(はずま)友子。 美しい映像美を伝える予告編やポスターの作成、監督の名前の積極的な打ち出し、独自の企画を盛り込んだ上映会の開催など、多方面で展開された宣伝プランの中心には、企画段階から作品に関わっていた彼女の存在があった。その功績が認められ、『日経WOMAN』が選ぶ「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」で大賞も受賞している。 約15年間にわたって映画の宣伝に携わり続け、『ハリー・ポッター』から『けいおん!』に至る、様々なヒット作に関わってきた弭間は、宣伝の主役が新聞や雑誌だった時代から、インターネット / SNSへと移り変わっていく流れをリアルに体験してきた世代と言える。『君の名は。』のBlu-ray&DVDの発売が発表されたタイミ

    なぜ『君の名は。』は大ヒットした?宣伝・弭間友子の仕掛けとは | CINRA
    ichidai10
    ichidai10 2017/05/31
    "予告編って、「面白そう」と興味を持ってもらうことが一番大事で、作品で伝えたいことは本編で伝えればいいんですよね。"この割り切り方は大事かもなあ
  • 『ミリオンアーサー』のスクエニ岩野Pに訊く、ゲーム業界の実情 | CINRA

    のエンターテイメント業界の最前線で戦い続ける人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。第8弾に登場するのは、1500万ダウンロードを突破したオンラインカードバトルRPG『乖離性ミリオンアーサー』のプロデューサーとして知られる、スクウェア・エニックスの岩野弘明。 旧来のシステムに固執することによって、「CDが売れない」「が売れない」などと苦境に立つ音楽業界や出版業界に対し、現在のゲーム業界は、コンソール(家庭用ゲーム機)からソーシャルゲーム、スマホゲームへという変化にスピーディーに対応し、活況を呈している。ここには、あらゆるエンタメのヒントが詰まっていると言えるのではないだろうか。 ゲーム性や世界観の乏しかったソシャゲに対し、それらを重視することで新たな扉を開いた『ミリオンアーサー』シリーズ。その最新作として『叛逆性(はんぎゃくせい)ミリオンアーサー』を中国で配信することを発表したり、課金

    『ミリオンアーサー』のスクエニ岩野Pに訊く、ゲーム業界の実情 | CINRA
  • 株式会社アプリボット

    ABOUT 世界を震撼させる サービスをつくる 私たちは「世界震撼」をビジョンとし、 表現力と技術力を両立させることで ユーザーから愛され、グローバル市場で評価される サービス作りを目指しています。 MORE MORE

    株式会社アプリボット
  • 『ナナシス』茂木伸太郎監督による3rdライブ振り返りインタビュー | アニメイトタイムズ

    スマホ向けアイドル育成&リズムゲーム『Tokyo 7th シスターズ』、通称『ナナシス』が、4月22日(土)、23日(日)の2日間に渡り、幕張メッセイベントホールで3rdライブ「3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe」を開催しました。 今回は、3rdライブを終えたばかりの、ナナシス総監督である茂木伸太郎さんに、3rdライブのお話を伺いました。前回のインタビューで「3部作の集大成」と表現していましたが、総監督の目から今回のライブはどう映っていたのでしょうか? ◆3rd Liveの詳細レポートはこちら 【ニュース】“今まで”と“これから”が交差した圧巻のステージ。『ナナシス』3rd Anniversary Live 17’をレポート #t7s #ナナシス https://t.co/xeOlx5kvIg

    『ナナシス』茂木伸太郎監督による3rdライブ振り返りインタビュー | アニメイトタイムズ
    ichidai10
    ichidai10 2017/05/25
    アーティストや作品とファンの皆さんの関係はお互いが依存や執着にならないくらいの距離感が一番良いと思います。 それこそ「ナナシスがないと生きていけない」とまでなるのは、やっぱりそれは違う、と思うので。
  • 水瀬いのりさん、篠田みなみさん、茂木総監督が制作秘話を語った「ナナシス」初の短編アニメーションMV上映会&トークショーをレポート | Gamer

    4月11日、東京・新宿バルト9にて、「Tokyo 7th シスターズ」初となる短編アニメーションMV作品「t7s Longing for summer Again And Again ~ハルカゼ~」の発売記念上映会&トークショーが開催された。 これまでスマートフォン向けゲームを基点として、さまざまな展開を行っている「Tokyo 7th シスターズ」。同作にとって初のアニメーションMV「t7s Longing for summer Again And Again ~ハルカゼ~」(以下、アニメMV)の発売を記念して行われた今回のイベントでは、ボイスキャストとして出演する水瀬いのりさん(涼原カホル役)、篠田みなみさん(鳴海アカネ役)、そして監督・脚・絵コンテを手がける茂木伸太郎氏(「Tokyo 7th シスターズ」総監督)が登壇し、制作にまつわるさまざまなエピソードが語られた。 なお、今回は最

    水瀬いのりさん、篠田みなみさん、茂木総監督が制作秘話を語った「ナナシス」初の短編アニメーションMV上映会&トークショーをレポート | Gamer
    ichidai10
    ichidai10 2017/04/13
    MV未見の人への配慮ありのレポート。茂木さんの笑顔が素敵な写真
  • 『ナナシス』アニメMV『ハルカゼ』では成長した777☆SISTERSがお目見え! トークショーで語られる水瀬いのりが起こした奇跡とは? | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    『ナナシス』アニメMV『ハルカゼ』では成長した777☆SISTERSがお目見え! トークショーで語られる水瀬いのりが起こした奇跡とは? 『ナナシス』初のアニメーション作品がお披露目『Tokyo 7th シスターズ』(以下、『ナナシス』)初のアニメーション作品『t7s Longing for summer Again And Again ~ハルカゼ~』(以下、『ハルカゼ』)の先行上映会とトークショーが、2017年4月11日に新宿バルト9で開催された。 先行上映会では、約10分に及ぶ『ハルカゼ』のアニメーションを上映。トークショーでは、作の主人公ふたりを演じた声優の水瀬いのり、篠田みなみ、総監督を務める茂木伸太郎氏がゲストに登場し、『ハルカゼ』制作における裏話を語った。

    『ナナシス』アニメMV『ハルカゼ』では成長した777☆SISTERSがお目見え! トークショーで語られる水瀬いのりが起こした奇跡とは? | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    ichidai10
    ichidai10 2017/04/13
    トークショーの内容にも触れらたレポート。故にMVを観た後に読むことを推奨します。
  • 株式会社アプリボット

    ichidai10
    ichidai10 2017/04/12
    記事のタイトルも素晴らしいし、トーク内容に関しても要所をしっかり押さえている良レポート。(ただしそれゆえにMV未試聴の人は読まない方がいいかも)
  • 株式会社アプリボット

    ABOUT 世界を震撼させる サービスをつくる 私たちは「世界震撼」をビジョンとし、 表現力と技術力を両立させることで ユーザーから愛され、グローバル市場で評価される サービス作りを目指しています。 MORE MORE

    株式会社アプリボット
    ichidai10
    ichidai10 2017/01/13
    「ナナスタで待ってます!」かあ。素敵。
  • ナナシス2ndライブ『Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-』に参加した話 - くろろのたのしいブログ(仮)

    Are You Ready 7th-TYPES??(初回限定盤) アーティスト:Tokyo 7th シスターズ 発売日: 2016/06/29 メディア: CD 8月21日にパシフィコ横浜にて開催された、『Tokyo 7th シスターズ』、通称『ナナシス』の2ndライブ「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-」に参加した。とても良かったので感想なりを何かしら書いておきたい。ただ1曲1曲を取り上げると収拾がつきそうに無いので、なるべくライブ全体というかライブそのものに関して書く。 とりあえず言いたいのは、どの曲、どの部分を取っても素晴らしい内容だった。完成度というか、内容の濃さに関してはこれまで参加したライブの中でもトップに入る。形式的なアンコールも廃されていて、一つの『作品・舞台表現』という側面が強く押し出されたライ

    ナナシス2ndライブ『Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-』に参加した話 - くろろのたのしいブログ(仮)
    ichidai10
    ichidai10 2016/08/29
    "作品・舞台表現っぽい"という形容のされ方。1stライブを終えたあとに全く同じことを思い、衝撃を受けた身としては、強く共感した。
  • ナナシス2ndライブがなぜ“異様”に映ったのか? ステージ構成の不足と過剰

    スマートフォン向けアイドル育成リズム&アドベンチャーアプリとしてスタートした『Tokyo 7th シスターズ』は、ゲーム体はもちろん、CD音源化やキャラクターを演じる声優たちが実際にライブを行うなどの音楽的アプローチを通じ、着実にファンを増やしてきた。 去る2016年8月21日には、パシフィコ横浜国立大ホールにて2ndライブ「t7s 2nd Anniversary Live in PACIFICO Yokohama 16’→30’→34’ -INTO THE 2ND GEAR-」を昼夜2公演で開催。全国40の映画館でライブビューイングも行われ、熱狂のうちに幕を閉じた。 ただ、今回のライブ、筆者の目には「異様」に映った。 取材・文:松塩梅 編集:新見直 『ナナシス』が持つ2つの武器 略称の『ナナシス』で親しまれる『Tokyo 7th シスターズ』は、スマートフォン向けアイドル育成リズム&

    ナナシス2ndライブがなぜ“異様”に映ったのか? ステージ構成の不足と過剰
    ichidai10
    ichidai10 2016/08/24
    ”異様”だったというのは確かにその通りで、2ndライブはナナシスを純化させたものだったと思うし、だからこそ、これまでの「声優のイベント」「二次元アイドルのイベント」とは異なるものだったように感じた。
  • SCREEN modeインタビュー「流行の要素をそぎ落として」アニソンに残るものは?

    ──2年前にSCREEN modeがKAI-YOU.netに登場した際には、アニソンシーンの中で「ポップでわかりやすいものをきちんと伝えていく」とおっしゃっていました。当時と比べて、アニソンのつくり方や考え方で何か変わった部分はありますか? 雅友 当時は2ndシングル「LφVEST」をリリースした頃で、今から考えるとよくわかっていない点があった。というのは、“アニソンっぽさ”の軸と“SCREEN modeらしさ”の軸が、話として少し一緒くたになっていたんです。 音楽業界の中で「アニメソングとは何か?」ということが今はすごく曖昧になってしまったと思っています。そもそも僕は一般的によく言われる「洋楽っぽい」とか「民族音楽っぽい」といった曖昧な言い方が昔から嫌いで、今では「アニソンっぽい」という概念もそれと同列になってしまっているかな、と。 2年前は、誤解を恐れずに言えば「僕らがつくっているのは

    SCREEN modeインタビュー「流行の要素をそぎ落として」アニソンに残るものは?
    ichidai10
    ichidai10 2016/07/29
    雅友 「勇の歌と僕の曲はSCREEN modeにしかないので、アニソンというクラウド(群体)の中で混じらないで純粋でいられる。」
  • 「Tokyo 7th シスターズ」特集 茂木総監督 & kz(livetune)対談 (2/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー Power Push - Tokyo 7th シスターズ 茂木総監督 & kz(livetune)が“レジェンド”セブンスシスターズに託したナナシスの未来 ナナシス=怨念!? ──セブンスシスターズの楽曲をシングルとして、このタイミングでリリースするという構想は茂木さんの中ではいつ決まったんですか? 茂木 セブンスの2030年を描く、いわゆる「プロジェクト2030」シリーズをやろうと思ったのは去年の5月のライブが終わってすぐくらいでしたね。理由としてはいくつかあるんですけど……kzさんとごはんをべたことがあったじゃないですか。 kz はいはい、ありましたね。去年の6月とか7月とか。 茂木 そう。そこでね、kzさんがぽろっと“怨念”っていう単語を口にしたんですよ。それはナナシスに関しての話の中で出てきた言葉ではなかったんだけど、なんとなく僕がナナシスでやっていることはそういう

    「Tokyo 7th シスターズ」特集 茂木総監督 & kz(livetune)対談 (2/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ichidai10
    ichidai10 2016/07/04
    茂木「そっか! 「セブンスストライク、再び」ってことではなく、「セブンス」「ストライクバック」で「セブンスの逆襲」って意味なんだ。なるほど。」
  • Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー Tokyo 7th シスターズ Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 2016年6月29日 ナナシス声優から茂木総監督への質問 高田憂希(天堂寺ムスビ役) Q. 777☆SISTERSの中で一番思い出に残っている曲はなんですか? 「僕らは青空になる」と「FUNBARE☆RUNNER」です。個人的に、777☆SISTERSの初期3部作を制作していた頃にはこういうバンドサウンドメインの楽曲をやるとは思ってなかったんです。でもゲーム内で「4Uシナリオ」というものをやって、1stライブ「ハジマライブ」をやった上で、「よし今、ロックをやろう」と思った。でも制作を始めてみると、とても不安でした。ナナシスらしくないとか、いろいろ思われるだろうし。結局やってみたらナナシスになりました。ほかのアイドルソングとは違うものに

    Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ichidai10
    ichidai10 2016/06/29
    ナナシス声優から茂木総監督への質問。大変読み応えのあるいい質問ばかりで、こういうのもある意味でナナシスっぽいなと思った。
  • Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    もっとパーソナルな曲をアイドルが歌ったっていい ──もう一方のDisc2は「Blue Sky Disc」と名付けられた“青盤”。こちらは777☆SISTERS関連ユニットの曲が目白押しで。初音源化の曲もたっぷりですね。 はい。先ほど、777☆SISTERSのほうは音楽性と大衆性のバランスを気にしなきゃいけないっていう話をしましたけど、そこを大事にしつつも僕個人としてはもっとパーソナルな曲をアイドルがやったっていいっていう思いもずっとあったんです。ただ、そうなるとどうしてもパーソナルな物作りになる。一方で作品としてのポップ性は失ってはならない、みたいなジレンマ……。うーん、罪悪感っていうんでしょうか。これまではそういうものが邪魔してきてうまく表現できていなかったんです。それが今回「さよならレイニーレイディ」とか「またあした」という曲では初めてバランスよく表現できた気がしていて。 ──対象をも

    Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ichidai10
    ichidai10 2016/06/29
    ”個人的にはちょっと儲けたいからとか、有名になるためにみたいな気持ちでナナシスをやってきたわけではないし、それこそ1つひとつ伝えたいことを表現するためにやっている” この姿勢が本当に好き
  • Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー Tokyo 7th シスターズ Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 2016年6月29日 アイドルを育成およびプロデュースするiOS / Androidゲームアプリ「Tokyo 7th シスターズ」(通称ナナシス)の楽曲を詰め込んだ2ndアルバム「Are You Ready 7th-TYPES??」がリリースされた。 ゲーム内に登場するさまざまな個性を持ったユニットの楽曲を、2枚のディスクに分けて収録した作。kz(livetune)の書き下ろし曲で幕を開ける「Starry Sky Disc」(赤盤)には、ゲーム内で伝説のユニットとして君臨するセブンスシスターズや、メイングループ・777☆SISTERSのライバルユニットである4U、KARAKURIの楽曲に加え、ボイスドラマを収録。一方の「Blue

    Tokyo 7th シスターズ「Are You Ready 7th-TYPES??」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ichidai10
    ichidai10 2016/06/29
    ”ぜひ通して聴いてください! というか、むしろ通して聴いてもらわないとあんまり意味がないと思ってるくらいです(笑)。”
  • JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」のCM放映が決定! | gamebiz

    JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」のCM放映が決定! JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントは、6月29日に発売するDonutsの『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」に紐づいた二つの60秒TVspotが放送されることを発表した。 二つの60秒スポットはそれぞれ水瀬いのり(七咲ニコル / 六咲コニー役)と篠田みなみ(春日部ハル役)がセリフを担当し、6月26日(日)と7月3日(日)にTOKYO MXの22時台後半の枠内でオンエア予定。それぞれがTokyo 7th シスターズの世界を別の角度から描いた映像になっており、YouTubeでも公開されるとのこと。 <以下、プレスリリースより> 動画情報 【T

    JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」のCM放映が決定! | gamebiz
    ichidai10
    ichidai10 2016/06/23
    "それぞれがTokyo 7th シスターズの世界を別の角度から描いた映像になっており、YouTubeでも公開されるとのこと。" 楽しみだ。
  • 内面世界の豊かさを失ったオタクたちは、ただただ醜い。 - ツイブロ|ゲーム感想とか色々

    同人やめました - おとなになりたくなかった この方のように何か活動をしていたわけではないけれど、昔にオタクを引退した身としては読まずにいられないエントリーだった。 以下、正しいとか正しくないとかじゃなくて、ただぼくから見えている世界についての話。とりとめなく書く。 オタクは滅び、変態が残った オタクの表面的なコミュ力が高くなったが故の弊害 同人のコミュニケーションツール化 何かを続けることは、承認欲求との戦いでもある オタクマインドは、ゲーム漫画のみにあらず 追記 オタクは滅び、変態が残った 特にこの話が当だとしたら、ゲーム漫画界隈のオタクの質がかなり変容していることを感じずにはいられない。 ・濃い作品考察、キャラ解釈は嫌われる。「私はこう思うけど貴方は?」みたいな話はできずひたすら「○○ちゃん天使」とか「やばい襲いてー!!」という叫びばかり。 ・↑に乗れないと空気が読めない人、自

    内面世界の豊かさを失ったオタクたちは、ただただ醜い。 - ツイブロ|ゲーム感想とか色々
    ichidai10
    ichidai10 2016/06/22
    "お互いにすり寄ることで生まれる現実的な心地よさも理解できるが、ぼくがオタク活動に求める世界はそうではなかった。"とても共感した。
  • 赤いリボン・目玉焼き・渡り廊下 ~ 『魔法少女まどか☆マギカ』TV版の構造解析~(23000文字) - あにめマブタ

    目次 はじめに(この文章のねらい) 方法1:一見、意味のないシーンが存在する理由を考える 方法2:作品は「反対意見」に応えなければならない 『魔法少女まどか☆マギカ』第1話 Aパートへの着目 ◆第1節◆ TVシリーズの3ブロック構成の確認 物語とは主張をより強く伝えるために最適化された手段 ◆第2節◆ 第1話Aパートには全てがある 主張A:赤いリボンの導き ◆第3節◆ 反論B:目玉焼きのタブー ◆第4節◆ 作における「物語上のタブー」とは何だったか 渡り廊下とは、意志が試される場所 ◆第5節◆ 再反論A’:再度の赤いリボンと「願いを否定し続ける」こと 各魔法少女にとって、まどかの救いとは何だったのか ◆第6節◆ まどかとほむらの考え方のズレ ほむらが戦い続けられることを強いられる1つの理由 おわりに(『叛逆の物語』についての示唆) 以下は、2014年5月に身内の同人誌(重版予定なし)で発

    赤いリボン・目玉焼き・渡り廊下 ~ 『魔法少女まどか☆マギカ』TV版の構造解析~(23000文字) - あにめマブタ
    ichidai10
    ichidai10 2016/04/18
    分量の多さなど気にならないほど没頭して読んでしまった。まるで武術の達人の身のこなしのように軽やかで、深い考察でした…。尊敬の念しかない。
  • 『ナナシス2nd liveにLe☆S☆Ca参戦します!!』

    ついにLive出演者情報、諸々解禁しました~~!! 祝杯をあげよう支配人!٩( 'ω' )و http://t7s.jp/2ndlive 1stは観覧側だったので 2ndの一員として出演出来るのはとっても感慨深いです! 支配人さん達と会える 8月21日を今から楽しみにしてます~! 今回はどのユニットも新曲沢山ですし、 あの最高にかわいい衣装達も楽しみ! Le☆S☆Caステージではきっと...... 街を染めてくYELLOW~~♪ 「黄色に染まるやつ?!泣いてしまう...」 そんな妄想しては涙腺やられてます...ふふふ キョーコ達のデビューが決まってから駆け足で CDデビューやアプリ内のイベント、ノベライズ....と 色んな動きがありながらも、まだどこか実感がない部分もあったり。 だけどLiveという形になることで 私や皆さんの中に Le☆S☆Caは確かに存在するんだな、 そんな実感が沸くの

    『ナナシス2nd liveにLe☆S☆Ca参戦します!!』
    ichidai10
    ichidai10 2016/03/17
    "Tokyo7th シスターズを支える一員としてライブに向けて全力で頑張ります♪" "もうサブキャラなんて言わせないぞ!"