2023年6月3日のブックマーク (9件)

  • 【プロ監修】SEO対策とは?効果的なSEO対策の基本と実践方法 | QUERYY(クエリー)

    ※引用元:2021 CTR Research Study:The Largest Ever for SEO 検索をする多くのユーザーは、検索結果の上位ページを閲覧する傾向にあります。 上記の表は、検索順位別のクリック率の調査データですが、1位がクリック率10%を超えるのに対し、10位では1%程度となっています。 検索キーワードに対して探しているページが見つからなければ2ページ目以降も表示されますが、欲しい情報のあるページが見つかった場合は、それ以降の検索結果が開かれることはありません。 また、Googleは「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること」という理念の元、検索上位表示のアルゴリズムをアップデートしています。検索したユーザーの意図に対して、的確なページが上位表示されるよう日々調整をしているため、上位表示できないと検索エンジンからの流入が見込めません。 こ

    【プロ監修】SEO対策とは?効果的なSEO対策の基本と実践方法 | QUERYY(クエリー)
    ichigekihiichu
    ichigekihiichu 2023/06/03
    クリック率
  • SEO対策に必要な記事数とは?記事数とSEOの関係性 | QUERYY(クエリー)

    1973年生まれ。編集プロダクション、業界誌記者、出版社勤務などを経て、大手小売業グループのハウスエージェンシー、コンテンツマーケティング会社でコンテンツディレクターとして勤務。2021年よりニュートラルワークスへジョイン。 20年超にわたる編集経験を活かしたコンテンツ制作が得意領域。 記事数とSEO対策の関係性 オウンドメディアを始めたばかりの担当者は、記事数を増やせばGoogleに評価されて、検索結果の上位に表示されるのではないかと考えている方も多いかと思います。 しかし、結論から言うと「必ずしもそうでは無い」という回答になります。 SEO対策について理解した上で記事数を増やせばサイト全体のコンテンツ数は増加し上位表示されやすくなりますが、誤った記事の増やし方をするとSEO対策としては逆効果になってしまうことがあります。 正しく記事を増やすためには、Googleのサイトを評価する際の評

    SEO対策に必要な記事数とは?記事数とSEOの関係性 | QUERYY(クエリー)
    ichigekihiichu
    ichigekihiichu 2023/06/03
    ブログ品質
  • 【情報量を増やす工夫】と【時短の工夫】から振り返る『Lady Marmalade』制作後記

    1月から2月にかけて描いていたイラスト『Lady Marmalade』。描いてからだいぶ時間がたってしまいましたが、今回はこの制作後記的な記事です。 描いていていくつか発見がありましたが、今回はそのなかでも次の二点を中心に振り返ります。 ①情報量を増やす工夫②時短の工夫 この2つは、個人的にとくに「収穫があった!」と感じた部分です。 ※この記事は約4700文字。ちょっと長めです。全部読むのに10~12分くらいかかるかもしれません。 なぜ情報量を増やしたかったのか なぜ絵の情報量を増やしたかったのか。それは、自分の絵に物足りなさを感じているからです。 ここ数年いろいろ描いてはみたものの、「一生懸命描いてはみたけど、なんかパッとしないんだよな~」と悩むことがしばしばありました。 いったい何が違うんだろう……と他の人の作品を見ていて気づいたのは、「上手く見える絵は情報量が多い(ように見える)」と

    【情報量を増やす工夫】と【時短の工夫】から振り返る『Lady Marmalade』制作後記
    ichigekihiichu
    ichigekihiichu 2023/06/03
    情報量
  • 観客の視線を引き付ける絵を作ろう!情報量のコントロール講座 | いちあっぷ

    イラストの絵面があっさりし過ぎて、見る人の記憶に残らない…。 描き込み過ぎてもゴチャゴチャしてしまい、やっぱり誰も見てくれない…。 思わず視線を集めるような魅力ある絵を作るには、いかに情報量をコントロールするかがポイントです。 今回は、構図にも仕上げにも使える情報量の操り方をご紹介します。 ▼目次 情報量ってなんだろう? 情報の配置 情報の増やし方・減らし方《実践編》 1. 線画を工夫する 2-1 光と影を工夫する 2-2 凸凹している部分を増やす 3. カラーリングを工夫する 情報量ってなんだろう? 情報量とは、絵から読み取れる情報の数のことです。まず、上の画像をご覧下さい。 この画像からは多くの人が「黒い円」という情報しか読み取れないのではないでしょうか。 次に、黒い円に色や突起を追加するとどうでしょうか? この絵を見た人は「この絵には○○と○○の色が使われていて、触手のような出っ張り

    観客の視線を引き付ける絵を作ろう!情報量のコントロール講座 | いちあっぷ
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    ichigekihiichu 2023/06/03
    情報量
  • 信頼ライティングver1.0|東出タロウ

    初めまして、東出タロウ(@shiderow_free)です。 フリーランスのライターとして8年ほど活動している者で、2019年5月よりTwitterでの情報発信を開始しました。 今回は、読まれない・売れないで悩むブロガーやTwitterユーザーへのヒントとしてnoteを公開しています。 「まだ〇〇で消耗してるの?」でおなじみのイケハヤ氏や、「プロ無職」るってぃ氏など、Twitter上で大量のフォロワーを獲得しているインフルエンサーと呼ばれる人たち。 彼らはブログとTwitterを主な発信媒体として、TVなどの大手メディア出演を果たすなど、華々しく活躍をしています。 そんな影響力を持つインフルエンサーに、あなたも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。 ですがその反面、夢を持って情報発信を始めた人たちのコンテンツのほとんどがただそこに存在するだけの無意味なものになっています。 誰にも読

    信頼ライティングver1.0|東出タロウ
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    ichigekihiichu 2023/06/03
    信頼のライティング
  • ブログの中身が薄くなるのはなぜ?濃い文章を書く方法【具体化】|東出タロウ

    <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる 頭の中に書きたいイメージが溢れてきてブログを書こうとパソコンを開く。 頭の中を文字起こししようとタイピングしてみるけど、できた文章を読んでみると「なんか違う……」とイメージ通りの文章を書けない。 読み返してみるとどうも内容が「薄く」感じる。頭の中でははっきりしたアイデアがあるのに、なぜか文字に興してみると違うものになっている。 そんな経験をしたことありませんか? イメージした通りに文章が書けないのはストレスですよね。せっかく良いアイデアが浮かんでも、文章にアウトプットできずうまく伝わらないのは勿体無いです。 一人一人の考えや経験は違いますから、そこから生まれたアイデアをまとめたものは読む人にとって新鮮なもののはず。なのに文章にすると薄い印象になってしまう

    ブログの中身が薄くなるのはなぜ?濃い文章を書く方法【具体化】|東出タロウ
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    ichigekihiichu 2023/06/03
    記事を濃くする
  • 文章の内容を濃くするためのライティングテクニック - ふりーらいふ

    こんちは。 僕の周りには、ブログやフェイスブックをやっている友人が多くいる。 そんな彼らに良く聞かれる質問が「文章の内容を厚くするための、ライティングテクニックを教えてほしい」というものだ。 今回は良い機会なのでこの場を借りて、僕なりのテクニックを紹介したいと思う。 伝えるための文章を書けているか? みなさんの中にはポートフォリオ・ビジネスメール、報告書や企画書などで文章を作成した際、読み直してみると何か言っているようで何も伝えられていないというようなことはないだろうか。 せっかく何かを伝えるために文章を書いているのなら、熱量や情報をたくさん詰め込んだバランスの取れた文章にしたいのはみんな一緒なはずだ。 そのテクニックを身につけて、是非相手に伝わる文章をかいてもらいたい。 情報×文章の骨格=文章の厚み 僕がおススメするのが【情報×文章の骨格】である。 まず、文章の「情報」とは6W2Hのこと

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    ichigekihiichu 2023/06/03
    記事を濃くする
  • 「内容が薄い」で非承認になった!内容の濃い文章を書くコツ

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    ichigekihiichu 2023/06/03
    記事を濃くする
  • 文章の内容が薄いときに過不足のない原稿をライティング・編集するためのテクニック | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。先日schooでWebライター向けにライティングの授業をさせていただいたのですが、そのなかで自作の二次創作小説をアナウンサーさんに朗読させてグッとくるという人としてギリギリの行為におよびました。でもプロの話し手ってすごいんだぜ、声とかキレイなんだぜ。 授業のタイトルは『原稿の文字数を過不足なくコントロールするための文章テクニック』だったのですが、テーマは“自分の文章の内容が薄いときにどうするか”です。みなさんにおかれましても、企画書や報告書、ポートフォリオ・ビジネスメールなどの文章を作成したあとで、見直すと何か言ってるようで何にも言っていないような印象を受けることはありませんでしょうか。 せっかく何かを伝えるために文章を書くのであれば、情報や熱量がギュッと詰まった、過不足のない文章にしたいものですよね。そんなあなたにご紹介し

    文章の内容が薄いときに過不足のない原稿をライティング・編集するためのテクニック | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    ichigekihiichu
    ichigekihiichu 2023/06/03
    記事を濃くする