Memory on mobile devices is a shared resource. Apps that manage it improperly run out of memory, crash, and suffer from drastically decreased performance. Facebook for iOS has many features that all share the same memory space. If any specific feature starts consuming too much memory, it can affect the whole app. This happens, for example, if a feature accidentally introduces a memory leak. Memory
iPhoneアプリのクラッシュログからクラッシュの原因を探す。 必要なもの クラッシュログ dSYMファイル クラッシュログを取得 クラッシュログ一覧を表示 Devicesウィンドウを開く Xcode Windows -> Devices (Shift+Cmd+2) デバイスを選択 View Device Logs でクラッシュログの一覧を表示 クラッシュログのエクスポート 該当アプリのクラッシュログをCtrl+左クリック(右クリック) Export Log で任意のディレクトリに出力 dSYMファイルを取得 Organizerを開く Xcode Windows -> Organizer (Shift+Cmd+2) 該当アプリのクラッシュしたバイナリに対応するxcarchiveファイルを表示 該当アプリを選択 クラッシュした時のビルドをCtrl+左クリック(右クリック) Show in F
clrというコマンドラインツールをSwiftで書いた。上のスクリーンキャストにあるようにXcodeで使うカラーパレットをターミナルから作成できる。 近年ではStoryboard(かつてはXib)がどんどん進化しているので、見た目に関する設定はコードじゃなくてStoryboardに任せたいなという気持ちがある。特に色については、コードでやろうと思うとUIColorのextensionをひとつひとつ書いていく感じになると思うけど、カラーパレットを自作する手もあるなということに最近気づいた。カラーパレットを使うと2、3回クリックするだけで色を指定できるから簡単だと思う。 技術的な解説をすると、自作したカラーパレットは実は$HOME/Library/Colors/以下に*.clrという拡張子で保存されていて、このファイルを共有すれば他の開発者とカラーパレットを共有できる。ただ、これをXcodeでポ
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