落ちものゲームのアルゴリズムの勉強に、今更ながらテトリスを制作していきます。 基本的なアルゴリズムはネット上で技術を公開して下さっている先人の情報を参考にさせて頂き、自分なりに解釈した上でActionScript3.0で制作していきます。 考え方 まず最初にテトリスのゲーム部分の再現方法について考えます。 そもそもテトリスというゲームに考えてみると、四つの正方形(以後これをセルと呼びます)を組み合わせて出来た7種類のブロック(以後これをテトリミノと呼びます)が、ゲームステージ上に上から落ちてきては下に積み重なっていくゲームです。 これをプログラミングで考える時、テトリミノをセルの組み合わせと考えるように、ゲームフィールド全体もセルの組み合わせであると考えてアルゴリズムを構成していくのが良いようです。 そしてゲームフィールド全体をセルとして考え、そのセル一つを配列の要素一つ分としてとらえて