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仕事と東日本大震災に関するid777のブックマーク (1)

  • コンビニ震災特需の裏に混乱本部に問われる加盟店支援策

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「関東の加盟店でも収入が減ったところがあるだろう」(新浪剛史・ローソン社長) ローソンとファミリーマートの3月の既存店売上高は、震災後の買いだめ需要等で前年同月比それぞれ7.2%増、5.2%増と好調だった。しかし新浪社長の発言は、その裏で思わぬ事態が発生していたことを示している。 2社は震災後、商品によっては関東の店舗にも一時“送り込み”、すなわち加盟店の発注によらない部主導の定量納品を行っていた。東北へ供給する商品の確保や、関東の商品製造工場の被災などで供給力が細っていたからだ。 これらにより関東でも、高収益店などでは平時の需要から見ても入荷数が少なく、前年比で売り上げが減ってしまったところがあるようだ。2社とも

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