educationに関するidadiのブックマーク (2)

  • ためしてガッテン!

    NHKのテレビ番組の話ではありません。少林寺拳法の教え方の事です。 技の指導をしている助教を観察すると実に様々である。 ある者は一つ一つの動作(形)にこだわるし、又別の者は非常に大雑把なアドバイスをする者も居る。これは仕方が無いことで、それぞれの拳士に個性があるように練習方法にも個性が出てくる。 助教が教えている時に自分が注意している事は"横から口を挟まない"と言う事である。一応任せて指導させている訳だから少々指導方法が偏っていても直さない。もし聞かれた場合や大きな間違いがあったときには指導する事は勿論あるが。 小生が気を付けている事は"教え過ぎない"と言う事である。 これがなかなか難しい。思わずかゆい所まで手が届くような指導をしてしまいそうになる。しかし、なぜそれがいけないのであろうか? 今日、少林寺拳法に限らず多くの武道やスポーツの分野においては、やビデオ等色々なメディアを通じてそれ

  • 質より量に学ぶ - Radium Software

    Coding Horror - Quantity Always Trumps Quality Art & Fear という芸術家向けのの中に,こんなエピソードがある ― ある陶芸クラスでのこと,最初の授業において,教師は生徒をふたつのグループに分けた。一方のグループは作品の「量」によって評価を行うとし,もう一方のグループは作品の「質」によって評価を行うとした。 これはどういうことかというと,「量」グループの生徒たちは,提出した作品の量のみによって評価が下される。作品の総重量が50ポンドに達していたらA評価,40ポンド台ならB評価,というように。それに対して「質」グループの生徒たちは,たったひとつの最高の作品を提出すればいい。その作品の出来に対して評価が下される。 すべての授業が終わり,さて評価は,となったとき,少し奇妙な事実が判明した。提出された作品のうち,最も高い質を持つものは,すべて

    質より量に学ぶ - Radium Software
    idadi
    idadi 2008/08/09
    バイト始めたとき,先輩から「とにかくバイト入れ」って言われたっけ.そういう意味だったのかなぁ
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