タグ

ブックマーク / lab.kutikomi.com (2)

  • Googleビジネスプロフィール インサイトの正しい見方と活用方法

    Googleビジネスプロフィールのインサイトは、「店舗・施設情報がどれくらい見られているか」「検索者がどれくらい行動に移したか」など、ここでしか見られない貴重な情報が集まっている解析データです。上手く活用すれば、現状の把握、課題解決のための施策の発見、そして施策の効果検証にも活かせる便利なツールです。 ですが、インサイトにはさまざまな数値が表示されている一方で、どこを重視して見ればいいのかであったり、どうすれば施策の立案や効果検証などに活かせるのかといった活用方法をGoogleが公開してくれているわけではありません。 そこで今回は、Googleビジネスプロフィールダイアモンドプロダクトエキスパート 永山氏の監修のもと作成した「Googleビジネスプロフィールのインサイト活用マニュアル」の内容をもとに、Googleビジネスプロフィールのインサイトを使いこなすための考え方・活用方法をわかりやす

    Googleビジネスプロフィール インサイトの正しい見方と活用方法
    iden1123
    iden1123 2023/03/26
  • 口コミ返信、「ありがとう」だけで終わってない?集客につなげるコツを徹底解説

    近年のインターネット集客において、口コミは顧客の来店行動を左右する重要な要素になっています。また、口コミは顧客と店舗オーナーのコミュニケーションができる場でもあり、投稿された口コミに対して返信することで、店舗の印象を上げることにもつながります。 しかし、毎回決まりきった文で返信したり、「ありがとうございます」のひとことで終わらせてしまっては、せっかく返信をしても(ただ返信をしているなとしか思われないため)検索者の次の行動を促す結果にはつながりにくいでしょう。 そこで記事は、Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパートの永山卓也氏監修のもと、Googleマップ上に投稿された口コミに返信する際のコツについて紹介します。 <プロフィール> 永山卓也 - Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパート/「口コミコム」テクニカルアドバイザー&「訪日ラボ

    口コミ返信、「ありがとう」だけで終わってない?集客につなげるコツを徹底解説
  • 1