ブックマーク / www.j-cast.com (1)

  • 東芝が3年連続1位 企業サイトは「軽さ」が大事?

    日興アイ・アールが全上場企業を対象に実施した「2010年度ホームページ充実度ランキング」で、東芝が3年連続で総合ランキング1位を獲得した。東芝は、「分かりやすさ」と「情報の多さ」でトップだったものの、「使いやすさ」では同率4位にとどまった。 ところがネットユーザーからは、東芝の「使いやすさ」を評価する声が相次いでいる。評価の視点は「軽さ」だ。特にトップページは、同業メーカーよりも反応が速いと評判が良い。 欧米では約5年前からトレンドに 東芝のトップページは、「星の王子さま」のイラストはあるものの、派手に動く絵はなく、凝ったデザインという印象は受けない。しかし、シンプルに構成されていて、第2階層以降の「知りたい情報」にたどりつきやすくなっている。 国内外の企業ウェブサイトに詳しいクロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘氏によると、欧米では5年ほど前から企業のホームページをシンプルに軽く

    東芝が3年連続1位 企業サイトは「軽さ」が大事?
  • 1