タグ

ARに関するidoyaのブックマーク (4)

  • ARの前にケータイ。先行者利益という果実 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) つまり、メディアが「スポンサー(お客様)」を紹介しやすいサービスであり「大人の事情」を絡めやすいのです。他にも、フジテレビなら「お台場合衆国でアニメワンピースのARキャラクターと遊べる!」といった企画も可能でしょう。 ただし、ARは一過性とみており、中小企業が巨額の費用を投じるのは危険です。ARは生活に定着していくと見ていますが、それは補足情報を提供する「QRコード」の進化形という位置付けとして。それよりも中小

    ARの前にケータイ。先行者利益という果実 | 企業ホームページ運営の心得
  • iPhone ARは第2章へ突入 | akalogue

    iPhoneの内蔵カメラの扱いは紆余曲折あって、多くのデベロッパーが苦労(というか快楽?)しています。しかし、先日大きな動きがあったので、これまでの経緯を含めてまとめておこうと思います。 第0章 iPhone OS 2.0からiPhone OS 3.0までの公式SDKでのAPIとしては、ユーザが写真を撮るためのユーザ・インターフェースを表示し、撮影した後の画像を取得できる機能が提供されていました。これらのAPIだけではアプリケーション側からカメラの画像がリアルタイムに取得できず、ライブ・ビューに他の画像などを重ねることもできません。いずれもAR的手法を実現する上で欠かせない機能なんですけどね。 ただし、非公式には存在しているAPIが結構沢山あって、柔軟なObjective-CとCocoa Touchの特性故に、実際に利用することもできます。このようなハック的手法で、公式にはできないようなカ

  • IMJ・博報堂・慶応大学、新聞広告とAR技術を融合した広告商品「テノヒラアド」開発

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    IMJ・博報堂・慶応大学、新聞広告とAR技術を融合した広告商品「テノヒラアド」開発
    idoya
    idoya 2009/11/25
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 1