ブックマーク / response.jp (13)

  • カワサキ バルカンS 新型、米AIM Expoに出展…649cc並列2気筒のミドルクルーザー | レスポンス(Response.jp)

    川崎重工業は、10月16日から米フロリダで開催される「AIM Expo 2014」に新型クルーザー『バルカンS』を出展すると発表した。 バルカンSは、ベテランライダーはもちろん、女性や小柄な体型の人でも安心して快適なライディングができるよう扱いやすさを重点に置き、走行安定性や足着き性を考慮した。高めのハンドルバーと低いシートにより、リラックスしたポジショニングが可能である。 デザインは、オーソドックスなクルーザースタイルをとりながら異型ヘッドライトの採用など、各所に現代のトレンドを取り入れた。 パワーユニットには、649cc水冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載。スムーズかつ豊かなトルクで発進や低速走行時の扱いやすさを高め、デイリーユースにも応える。 そのほか、形状違いのハンドルやシート、位置調整が可能なステップなど豊富な純正アクセサリーも設定する。 日導入は未定。 《阿部哲也》

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  • フィアットとクライスラーが統合、10月13日に上場へ…世界7位の自動車メーカーに | レスポンス(Response.jp)

    2014年1月、フィアットがクライスラーグループの全ての株式を取得し、完全子会社化が実現。これを受けて誕生した新会社、フィアット クライスラー オートモービルズ(FCA)に関して、株式の上場スケジュールが判明した。 これは10月7日、フィアットが明らかにしたもの。同社は、「フィアットとクライスラーグループの統合は、10月12日。その翌日の10月13日、FCAは米国のニューヨーク証券取引所に上場する」と発表している。 またFCAは、イタリアのミラノ証券取引所でも、10月13日から取引が開始される予定。これに伴い、フィアットの株式は10月10日をもって、廃止される。 クライスラーグループは2009年4月、経営破綻。同年5月、イタリアの自動車大手、フィアットと資提携を結んだ。その後、フィアットは、クライスラーグループへの出資比率を段階的に引き上げてきた。 そして2014年1月、フィアットがクラ

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  • 【パリモーターショー14】マツダ ロードスター 新型、1.5リットルエンジン搭載が確定 | レスポンス(Response.jp)

    欧州マツダは10月2日、パリモーターショー14の開幕に合わせて、新型『ロードスター』の詳細を発表した。 マツダは9月4日、4代目となる新型ロードスターを日、米国、スペインで行われたファン参加型イベントで世界初公開。しかし、この時、実車は披露されたものの、パワートレインの中身は公表されていない。 10月2日、欧州マツダは新型ロードスターのパワートレインについて、「SKYACTIV-Gの1.5リットルガソリン」と発表。日では2.0リットルのみの現行ロードスターに対して、エンジン排気量の500ccのダウンサイジングが図られる。 この1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンのスペックは、現時点では明らかにされていない。ただし、フロントミッドシップに搭載され、「SKYACTIV-MT」と呼ばれる6速MTを採用。前後重量配分は、ほぼ50対50と理想的バランスが追求される。 歴代ロードスターの中で、

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  • 実在のクルマを擬人化…美少女キャラを育ててレースで競う『車なごコレクション』 | レスポンス(Response.jp)

    自動車関連総合情報サイトを運営するオートックワンは、iOS/Android向けアプリ『車なごコレクション』を今秋に配信します。 『車なごコレクション』は、実在の車を擬人化した「車なご」たちを育成・強化し、最強チームを目指して日縦断のレースを繰り広げるゲームです。レースはスゴロク形式で進行し、「車なご」の収集・カスタマイズが楽しめるほか、コースとして人気のドライビングコースや秘境も用意されています。 なお、「車なご」は、「車+女子(おなご)」で「しゃなご」と称し、車を美少女に擬人化した作キャラクターの総称。ゲーム内での「車なご」の個別呼称は「ホンダ・フィット」や「トヨタ・パッソ」など実際の車種名となっており、業界初の実在の車を擬人化したゲームです。 『車なごコレクション』は2014年秋にサービス開始予定で、基プレイ無料(アイテム課金)制です。 Copyright (C) 1999-20

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  • マツダ ロードスター 新型、米国初公開イベントにデュラン・デュランを起用 | レスポンス(Response.jp)

    マツダの米国法人、北米マツダは8月28日、次期『ロードスター』の初公開イベントの詳細を明らかにした。 日では9月4日、ロードスターの誕生25周年を記念したファン感謝イベント、「マツダ ロードスター THANKS DAY IN JAPAN」を千葉県浦安市舞浜の舞浜アンフィシアターで開催。同イベントで、次期ロードスターの実車を初公開する。 この次期ロードスターのワールドプレミアは、日と米国、スペインの世界3か所で同時に実施される。 今回、北米マツダは、米国で行われる初公開イベントの詳細を公表。9月3日(日時間9月4日)、米国カリフォルニア州モントレーでの初公開イベントには、英国の有名ロックバンド、「デュラン・デュラン」を起用する。 北米マツダのRussell Wagerマーケティング担当副社長は、「デュラン・デュランとロードスターは、共に1980年代にデビューした。そして、全ての世代の心

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  • 横浜市、ブルーライン新百合ヶ丘延伸の調査に着手へ | レスポンス(Response.jp)

    横浜市はこのほど、市営地下鉄1・3号線(ブルーライン)の延伸に向けた調査に年度から着手すると発表した。 同市交通局が運営するブルーラインは、湘南台(神奈川県藤沢市)~横浜横浜市西区)~あざみ野(青葉区)間40.4kmを結ぶ地下鉄。あざみ野駅からさらに延伸し、すすき野付近を経て小田急線の新百合ヶ丘駅付近(川崎市麻生区)まで延伸する構想がある。横浜市は延伸区間について「広域的な交通利便性の向上が期待され、かつ事業としての採算性が比較的高い」とし、優先度の高い路線と位置づけている。 2000年1月に運輸政策審議会(現在の交通政策審議会)がまとめた東京圏の鉄道整備基計画(運政審18号答申)では、あざみ野~すすき野付近間を「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」、すすき野付近~新百合ヶ丘間を「目標年次までに整備着手することが適当である路線」としていた。 同市都市整備局による

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  • ハーレー初、電動バイクのプロトタイプ発表 | レスポンス(Response.jp)

    米国の高級二輪メーカー、ハーレー・ダビッドソンは6月19日、同社初の電動バイク、『プロジェクト・ライブワイヤ』を発表した。 プロジェクト・ライブワイヤは、ハーレー・ダビッドソンが近い将来、電動バイク市場に参入するかどうかを見極めるために開発されたプロトタイプ二輪車。 ハーレー・ダビッドソンは、プロジェクト・ライブワイヤとともに、米国の有名国道、「ルート66」沿いのハーレー・ダビッドソンの30以上の販売店を訪問するツアーを行う予定。顧客に試乗してもらい、電動バイク市場に参入するかどうかの判断材料を得る方針。 このツアーは、2015年にかけて、米国内で実施。さらに、この後、カナダや欧州も周遊する。なお、現時点では、モーターなど電動パワートレインの内容は、公表されていない。 ハーレー・ダビッドソンのマット・レバティッチ社長兼COO(最高執行責任者)は、「米国は常に発明を繰り返してきた。プロジェク

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  • ランボルギーニ が変形!…映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』最新予告[動画] | レスポンス(Response.jp)

    国内で8月8日に公開される映画、『トランスフォマー』シリーズ最新作、『トランスフォーマー/ロストエイジ』。その最新予告映像がネット上で公開され、スーパーカーの変身シーンが話題になっている。 『トランスフォーマー/ロストエイジ』には、数多くの車が登場。中でも、イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニからは、同社の頂点に立つ『アヴェンタドールLP700-4』が起用される。 アヴェンタドールLP700-4は、最大出力700psの6.5リットルV型12気筒ガソリンエンジン搭載。0-100km/h加速2.9秒、最高速350km/hと世界屈指のパフォーマンスを誇る。日国内価格は4197万円から。 5月15日、『トランスフォーマー/ロストエイジ』の最新予告映像がネット上で公開。アヴェンタドールLP700-4が、大胆に変身する様子が見て取れる。 《森脇稔》

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  • 北海道新幹線の車両は「H5系」…E5系と同一仕様 | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は4月16日、北海道新幹線用の新型車両「H5系」を40両(10両編成4)製作すると発表した。 北海道新幹線は2015年度末、津軽海峡部を青函トンネルでくぐる新青森~新函館(仮称)間が部分開業する予定。新青森駅で接続する東北新幹線への直通運転を考慮し、H5系の基仕様はJR東日のE5系にあわせる。営業最高速度は320km/hだが、北海道新幹線区間は260km/h。このうち在来線(海峡線)と線路を共用する青函トンネル部は当面140km/hになる。 車体の形状や色の構成はE5系とほぼ同じとし、車体色は上部を「ときわグリーン」、下部を「飛雲ホワイト」とするが、帯の色はE5系の「つつじピンク」に対し、ライラックやルピナス、ラベンダーなどを思わせる紫色の「彩香パープル」とする。 定員や座席種別の構成などもE5系とほぼ同じ。1~8号車が普通車(定員658人)、9号車がグリーン車(55人)、

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  • 【三菱 ランエボ 生産終了】今でも人気高し、熟成の技術でWRCを席巻…3代目[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    3月末、三菱のスポーツカー『ランサーエボリューション』の生産終了が報道された。1992年の初代登場から20年あまり。WRC制覇など輝かしい足跡を残したランエボの歩みを写真で紹介する。 3代目(「III」)の登場は「II」の登場からちょうど1年後の1995年1月。IからIIはほぼ外観に変化はなかったが、3代目は大型リアスポイラーやサイドステップ、開口部を拡大したフロントバンパーなどで迫力あるエクステリアを身にまとった。 パワートレーンはキャリーオーバーだが2代目よりターボコンプレッサーと圧縮比の見直しを行い、高回転での出力向上を図った。その結果、最高出力は10ps上乗せした270psとなった(最大トルクは31.5kgmで変わらず)。 WRCではIIを超える成功を収めた。1995年から96年にかけ全14戦にエントリーし、6勝を挙げ、トミ・マキネンのドライバーズタイトル獲得(96年)の立役者とな

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  • 北大阪急行延伸構想で基本合意…2020年度開業へ | レスポンス(Response.jp)

    大阪府と箕面市、北大阪急行電鉄、阪急電鉄の4者は3月31日、北大阪急行線の延伸を実施する方向で基合意したと発表した。 合意によると、この構想は北大阪急行電鉄が運営している南北線を千里中央駅(大阪府豊中市)から新箕面駅(仮称、箕面市西宿1丁目付近)まで約2.5km延伸するもの。途中には箕面船場駅(仮称、箕面市船場東3丁目付近)を設置する。延伸部は箕面市と北大阪急行電鉄が整備し、完成後は北大阪急行電鉄が運営する。 想定される整備費用は約650億円で、内訳は建設費が600億円、車両費が50億円。このうち建設費は、北大阪急行電鉄が受益相当額(現時点で80億円)を負担し、それ以外の分は国と大阪府、箕面市が負担する。国は建設費全体から北大阪急行電鉄負担分を差し引いた額の2分の1を、大阪府は建設費全体の6分の1をそれぞれ負担し、残りは箕面市が負担する。車両費は国と箕面市が折半する。 今後は都市計画決定

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  • 応じなければ営業免許取り消し...タクシー料金、強制値上げに事業者の不満 | レスポンス(Response.jp)

    4月1日からの消費増税で、タクシー業界の一部にとまどいが広がっている。 消費税が5%から8%に引き上げられるため、タクシー事業者の多くは、運賃の引き上げを決めた。例えば、東京23区と武蔵野市・三鷹市では初乗り710円から730円に、大阪市では660円から680円に値上げする。 燃料費の高騰などで、消費増税転嫁を歓迎する流れがある一方で、個人タクシー事業者や運賃で差別化を目指す一部法人タクシー事業者は、実態にあった運賃設定ができないと反発を強めている。ある個人タクシー事業者は、こう訴える。 「利用者が減少し個人タクシーの大半は売り上げ1000万円以下の免税事業者。消費税分を転嫁をする必要がない。だから、710円の運賃を維持したいが、法律がそれを許さない」 大都市圏など全国155の地域は、タクシー事業者が従うべき料金の幅「公定幅」を、国土交通省が示す届出運賃制度だ。同一地域同一運賃ではないが、

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  • 【東京モーターサイクルショー14】ヤマハ 250ccの新型スポーツ車を年内発売…毎日乗れるスーパーバイク | レスポンス(Response.jp)

    28日、ヤマハ発動機は、250ccクラスに新たなスポーツバイクを2014年中に発売することを明らかにした。ヤマハが250ccクラスに投入する新モデルは、東京モーターサイクルショーに参考出品した『R25』をベースとした市販モデルとなる。 250cc直列2気筒の新エンジンを搭載するというR25の市販モデル、国内メーカーの250ccクラスには、カワサキ『ニンジャ250』、ホンダ『CBR250』、スズキ『GSR250』などのライバル車種が並ぶ。 ヤマハ発動機営業統括部の宮義信氏は「同クラスでは最後発となる商品ですが、最後発だからこそライバルモデルを凌駕する性能やデザイン性を実現させたいということで、毎日乗れるスーパーバイクがコンセプトになります」。 加えて、「250ccの場合、待ち乗りから、高速道路やツーリングまで、お客様はいろいろな使い方をされるかと思いますが、ヤマハらしいエキサイトメントを感

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