この記事は、NETFLIXで最高製品責任者(CPO)を務めていたGibson Biddle 氏によるプロダクト戦略に関するエッセイ、4. Proxy Metrics の翻訳記事です。(翻訳許可取得済み) ここまでのあらすじDHMモデルをつかって、プロダクト戦略の仮説を出すことで、「顧客に喜びを届け (Delight)」、「他社に模倣されにくく (Hard-to-copy)」、「利益を生む (Margin-enhancing)」戦略が出ることを学びました。 そして、Netflixの戦略の例を示しながら、戦略から、メトリクス (指標) 、戦術に落としていく流れを見てきたのでした。 (前回の記事はこちら) 今回は、仮説として出した戦略が良かったのか悪かったのかを測定する「プロキシメトリクス」という考え方について触れていきます。 - - - プロキシメトリクスとは何かNetflixにおいて、プロダ