カンタンに言うと、独自の「体験価値」が、選ばれる理由。 今年もあとわずかになりました。 今年消費税が上がってから、消費の減速がなかなか回復しないってこと、よく聞きます。 やっぱり、安くしなければ売れない。 高いものは売れない。 お客さまは安いものを欲しがっている。 そんな雰囲気も見受けられる。 そして、みんな多かれ少なかれ、業界の「価格競争」に参加している。 今の時代、売れている会社や店をみていると、独自の価値を発見して、それを正確にしっかりと伝えている。 ボクはもう何年も、エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)を提唱しています。 モノではなく、体験を売るマーケティングです。 今までに中小企業の経営者や販促責任者、お店のオーナー、個人事業主、そういう方が勉強して、たくさんの方がたくさんの気づきを得て、価格競争から脱却しています。 価格ではない理由で選ばれて、成功している。 エクスぺリ