ブックマーク / azanaerunawano5to4.hatenablog.com (1)

  • ご冥福をお祈りします - あざなえるなわのごとし

    photo by p.rueger ご冥福をおいのりしない - 意味をあたえる 私はこの「ご冥福を祈る」についてちゃんと調べてないからわからないし、わかったら書けなくなるかもしれないから調べないのだが、もちろん個人が使っても間違いではない。しかし「ご冥福」の冥、は冥土のことで、福は幸福だろう。冥土の幸福を祈るというのは、かなり宗教がかっていないだろうか? 天国や地獄、または彼岸というものを真剣に信仰している人ならともかく、葬式のときに念仏を唱えるくらいの信心で、この言葉を使ってもいいのか? (中略) ところで「心よりお悔やみを」とあるが、そう言っているのは法人で、法人は確かに法の下の人であるが、心なんてないから、やはり心からのお悔やみなんて、嘘っぱちなのである。 ネットなどで見かける「ご冥福をおいのりします」と言う言葉がうさんくさく嘘っぱちだ、と言うことでして。 話題としては「何周目だよ」

    ご冥福をお祈りします - あざなえるなわのごとし
    ifrs85
    ifrs85 2014/09/19
    地獄に堕ちろバーカっ、というほどの熱い感情がなければ、ご冥福を~の定型文を使うのが様式美なのでしょう。
  • 1