本書は、Lydia Hallie 氏 と Addy Osmani 氏らによる Learning Patterns (https://www.patterns.dev/) の日本語訳です。原著は大きく 3 つのセクションに分かれていますが、本書は、その最初のセクションである Design Patterns を訳したものとなります。
若い学生ランナーの大舞台である箱根駅伝。 「人生一度きりの学生生活」でしか挑戦できない高みだと思われてきたが、近年は実業団を経て入学した学生ランナーも現れるなど、その裾野は広がりつつあるように思える。 そしてまた今回も、異色の経歴を持つランナーが箱根路へと挑む。 今井隆生。駿河台大学4年、31歳。現役体育教師。 一旦職務を離れて自己研鑽に励むことを目的とした「自己啓発等休業」制度を活用し、一昨年4月に心理学部3年に編入学。「2年限定」での箱根駅伝挑戦を決意し、チーム初出場を勝ち取った。 飯能市の中学校にいた一人の体育教師は、なぜ箱根路を目指し始めたのか。編入学に至るまでの道のりと、駿河台大の徳本一善監督との出会いから、その“意外な理由”が見えてきた(全3回の1回目/#2、#3に続く)。 〈一度は諦めた箱根駅伝出場の夢を諦めきれず駿河台大学へ――〉 30代間近での英断には、そんなドラマティッ
コロナ禍は3年目に突入しました。運輸収入が以前の水準まで戻らない中、春のダイヤ改正ではJR、大手私鉄が軒並み減便を予定するほか、東京近郊区間ではワンマン運転が始まります。コスト削減がますます進みそうです。 減便、3月のダイヤ改正で「加速」 全ての発端は2019年、新年のカウントダウンが進む12月31日夜に飛び込んできた、中国で病因不明の肺炎が相次いでいるというニュースでした。この時は、まさか2020年に世界が変わってしまうとは誰も想像していなかったでしょう。2022年、コロナ禍は3年目に突入します。 拡大画像 都市部を走る電車(画像:写真AC)。 鉄道はアフターコロナの在り方を模索しています。コロナ以降、鉄道利用は2019年度と比較して定期が2~3割、定期外が3~5割減少。加えて働き方改革でコロナ前から減少傾向にあった深夜時間帯の利用者が、テレワークの普及や会食自粛でさらに減少しました。こ
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