「缶ビール1本分の運賃で1日中鉄道の旅を楽しもう」。一見むちゃな挑戦だが、実は合法的にできる。カラクリは「大回り乗車」と呼ばれるJRの特例だ。東京や大阪などの大都市近郊区間では一定の条件を満たせば、乗車した経路に関係なく、改札を入った駅と出た駅を結ぶ最も安い経路の運賃で乗車できる。JR西日本エリアで、できるだけ長く乗車できるルートを探し、実際に乗車してみた。大阪の近郊区間は三重県を含む2府5県
![JR「大回り乗車」 切符200円で関西巡る748キロの旅 とことん調査隊 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7b8b69808f68fe2a6d022cba4c1ad5e8f140a8b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO4872024019082019AA1P01-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D5075810fb8c6b79846f4f7ceeaefe813)
首都圏を襲った大雪は都心の交通網に大混乱をもたらした。気象庁などが「早めの帰宅」を促した結果、主要駅には家路を急ぐ会社員らが殺到。ホームは人であふれ、長時間にわたって入場制限がかけられた。逆に雪がピークを超えた夜遅い時間帯には混雑が緩和され、企業や官庁が一斉に帰宅を促すことのデメリットが浮き彫りになった。22日午後7時半ごろの渋谷駅。JRや東京メトロ、東急などの路線が連絡する駅構内は大勢の人々
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