タグ

集団ヒステリーと個人と教育に関するigel_jpのブックマーク (6)

  • <教育基本法改悪>日の丸・君が代の「合法的」強制で一億総「愛国心」化、日本は破滅。 heart

    教育法改悪>日の丸・君が代の「合法的」強制で一億総「愛国心」化、日は破滅。 http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1251.html 投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 14 日 04:48:10: QS3iy8SiOaheU 与党が教育法改悪案に盛り込みたい「我が国・・・を愛する・・・態度を養うこと」 という文言は、愛国心の名のもと、日の丸や君が代を国民に強制することが目的と見るべきではないだろうか。 (★教育法改悪案は、生徒、教師のみならず、家庭、地域住民が果たすべき「責任」も規定している。改悪案10条、13条を参。) つまり、愛国心は必ずしも目的ではなく、法的拘束力を持たせた強制を通じて国家のシンボルに国民意識を統合していくことが目的ではないか。 日の丸・君が代というシンボルに反対することは許されない、そういう

    igel_jp
    igel_jp 2006/12/15
    教育現場だけでなく、親も、地域住民も、国中が、警察やお上の監視の目に脅えることになる。周りからの逸脱を恐れ、出る杭を打つモグラ叩き好きの日本人は「自主規制」し、異端者を集団でイジメにかかるだろう。
  • 教育基本法改悪には、警察も巻き込んで家庭、地域住民をも縛る規定が含まれている heart

    教育法改悪には、警察も巻き込んで家庭、地域住民をも縛る規定が含まれている http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1252.html 投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 14 日 04:55:38: QS3iy8SiOaheU 教育関係の法案だから教育現場以外には関係がないと思われがちだと思いますが、そうではありません。 改悪案には次のような条文があります↓ -------------------------- 第十三条 (学校、家庭および地域住民などの相互の連携協力) 学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに、相互の連携及び協力に努めるものとする。 (http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu0604.html) -----------------

    igel_jp
    igel_jp 2006/12/15
    「隣組」が復活し「愛国心育成運動」を自主的に起こし、教育基本法を根拠法として「お宅はどうしてますか」と報告を求めたり、干渉をしたりということ制止する根拠は、塩崎官房長官の答弁のみ。全く役に立たない。
  • <教基法改悪>「淡々と政府の意向に基づいた見込み記事を書く朝日新聞に怒りを覚える」(きみネット) heart

    <教基法改悪>「淡々と政府の意向に基づいた見込み記事を書く朝日新聞に怒りを覚える」(きみネット) http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/699.html 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 30 日 21:50:35: QS3iy8SiOaheU 以下、「きみネット」(http://vpress.la.coocan.jp/kimi-net.html)より。 [kimi-net:0029] 今朝の朝日新聞に思う Wed, 29 Nov 2006 今朝の朝日新聞トップ「教育法改正案 成立へ」の見出しの記事を見て、当に腹が立ち、じっとしておれない気持ちでメールしました。 すでに、毎日新聞などが「8日の採決」などの見込み記事を書いていた。それを、知らないわけではない。昨日の兵庫の百万署名運動連絡会でも、12月4日の週が厳しいという情勢

    igel_jp
    igel_jp 2006/12/01
    「教育基本法の理想を覆す、この改悪の最大の論点(不当な支配etc.)を承知の上で一切ふたをし「国の関与つよまる」などというそれらしい見出しと解説ですり替えていくこの姿勢」朝日新聞をはじめ翼賛マスコミ各社の偽善
  • 日の丸・君が代強制で教育現場では差別と恫喝が発生 heart

    日の丸・君が代強制で教育現場では差別と恫喝が発生 http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/660.html 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 30 日 04:03:36: QS3iy8SiOaheU (回答先: 「不当な支配」とは(東京新聞)【「不当な支配」を禁止される主体が国家から特定グループに転換;安倍ジョンイル政治完成へ!】 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 30 日 03:33:49) http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/hinomarukimigayoryousinnoziyuu.htmより転載。 2001年4月 「日の丸・君が代」強制と「良心の自由」 文部大臣答弁の嘘 一昨年8月に「国旗・国歌法」が、賛成・反対で世論が2分するにも関わらず、国会での多数の論理で強行成立させられた

    igel_jp
    igel_jp 2006/11/30
    教育基本法改悪前に、既に「愛国心」は、苛烈ないじめ・差別を生み出している。 小学校の事例。生徒・教師に対する強制起立、思想調査、恫喝、他。「君が代をなぜ歌わないのか」とせめられ「韓国人」と差別発言も。
  • 自由を大事にしない人の多さに驚く - good2nd

    国旗・国歌を拒否した教員に対する処分を違法とした判決を批判する声の多さが、ちょっと意外でした。ここまでとはね。もちろん評価する声も多いので、かなり意見の分かれる問題だってことはよくわかります。それにしても、学校の先生も嫌われてるんだなぁ…。 国旗・国歌と「日」の同一視 「国旗・国歌を拒否するのは日を拒否しているのと同じ」「なぜ自分の国を愛せないのか」から、「自分の国の国旗・国歌を敬うのは当り前」までバリエーションがありますが。象徴をその実体と同一視してしまう、という。あるいはそれは自然なことなのかもしれませんけど、「日が嫌いだから拒否する」という主張ではないはずです。にもかかわらず「いや、当は日が嫌いだからだろう」と決めつけてしまう。 こういう人達が、何かあったときに自由を求める人を「非国民!」と呼ぶんだろうなぁ。 自主と強制の区別がつかない 「スポーツの国際試合などでは、歌うの

    自由を大事にしない人の多さに驚く - good2nd
    igel_jp
    igel_jp 2006/09/23
    際立って分かりやすい。素晴らしい。 ただ多くの日本人は「自由」が嫌い。責任が伴うから。誰かに甘え、決めてもらい、誰かのせいにしたい。で、自分で判断できる人間を攻撃する。自分達にはない力への嫉妬と恐怖。
  • 『弁当、それは愛。手作り、それは献身。』

    絵ロ具。 IF LIBERTY MEANS ANYTHING AT ALL, IT MEANS THE RIGHT TO TELL WHAT THEY DO NOT WANT TO HEAR ---GEORGE ORWELL また寒気のするような教育指導事例を聞いてしまったのでご報告。 晩酌のつまみにスーパーで豆腐屋ジョニーを買っていたところ、今年の卒業生のお母さんに会ったので「中学生生活はどうだ」と聞いたら、弁当作りの大変さを懇々と諭された。 「たまにコンビニ弁当でもいいんじゃないすか」と気軽に言ったら、 「先生、それがダメなのよー、お弁当は絶対親の手作りって決まってるの! おにぎりだけでもいいから絶対手作りって!!」 と力説され、 じゃあばあちゃんが入院してパニくってる母子家庭の○○ちゃんちや、ちょっと具合の悪い祖父母に預けられっぱなしの父子家庭の××くんちはどーなるんだろ、と心配にな

    『弁当、それは愛。手作り、それは献身。』
    igel_jp
    igel_jp 2006/05/29
    「家庭で収入に違いがあるのは、本当の姿。世の中には色々な違いがあることを知るチャンス。弁当から格差(母子家庭など)が見え、他の子の陰口を言う子がいるなら、逆に子どもの考えを聞くいい機会」凄まじい考え方
  • 1