株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、1月13日(木)、2011年のトレンド予測を発表いたしました。女性日常消費・飲食・住宅・学び・就職活動における企業と学生のコミュニケーションの 各領域における2010年の実態から、2011年のトレンドを表すキーワードをまとめましたので、ご報告いたします。 ■女性日常消費領域:「こつこつ(骨コツ)美人」 「長引く経済の低迷の中、遠い未来に向かって頑張るよりも、今を楽しみ、今すぐできることで得られる達成感や幸せを大切にしたい。より自分にしっかりと見返りのある、納得感の高い買い物がしたい」。そう考える女性たちの、 消費キーワードは「こつこつ(骨コツ)美人」。表面的な美しさではなく、より“芯=骨”に近い部分をケアして効率よく自分を磨くこと。また、お金も労力も掛け過ぎずに“コツコツ”続けられること。その先にある、お肌