igo_shogi_softのブックマーク (59)

  • オンラインEMアルゴリズム - DO++

    EMアルゴリズム(Expectation Maximizationアルゴリズム、期待値最大化法、以下EMと呼ぶ)は、データに観測できない隠れ変数(潜在変数)がある場合のパラメータ推定を行う時に有用な手法である。 EMは何それという人のために簡単な説明を下の方に書いたので読んでみてください。 EMのきちんとした説明なら持橋さんによる解説「自然言語処理のための変分ベイズ法」や「計算統計 I―確率計算の新しい手法 統計科学のフロンティア 11」が丁寧でわかりやすい。 EMは教師無学習では中心的な手法であり、何か観測できない変数を含めた確率モデルを作ってその確率モデルの尤度を最大化するという枠組みで、観測できなかった変数はなんだったのかを推定する場合に用いられる。 例えば自然言語処理に限っていえば文書や単語クラスタリングから、文法推定、形態素解析、機械翻訳における単語アライメントなどで使われる。

    オンラインEMアルゴリズム - DO++
  • 404 Blog Not Found:英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由

    2008年11月03日05:30 カテゴリLogos 英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由 その英単語がなぜ覚えられないか? 英語ができないたった1つの決定的な理由 あえて言おう。英語回路とかどうでもいいから、まず英単語覚えろ。 答え:英語で覚えていないから 1000語とか2000語とか10,000語とかよく言うけど、大事なのは数じゃない。そもそもこういうのを数える時って、派生語はどうしているのだろう。go/went/goneは1語?それとも3語? より大事なのは、一つの文を英語で作れること。そのためには、「均等に」1000語知っていることよりも、「よく使われる」単語を、「より多彩」に使えるようになるのが先決。 例えば、"prepare"という言葉を、「準備する」と覚えちゃ駄目。"get ready"と覚えないと。そのためには、getを「深く」知らなければならない。このgetにse

    404 Blog Not Found:英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由
  • 2008-12-03 - 一法律学徒の英語と読書な日々

    TOEICは簡単な勉強で800点取れる」みたいなエントリがしばしばホッテントリ入りしますが、当に「英語が使えること」の真価が発揮されるのは、英語で情報を仕入れられるようになってからです。そして、英語で情報を仕入れるには、英語をある程度早く読むことができないといけない。 あの無教養アメリカ人でさえ、平均して毎分200単語程度読むのに対し、日人で毎分200単語読める人は稀です。ちなみに私は、この方法の実践によって、400〜900単語/分*1程度で読めるようになりました。理解の程度は、ゆっくり読んでいた頃と変わりありません。むしろ、英文になれたおかげでよくなったと言えるかもしれません。 エントリで紹介する方法を実践すれば、1ヶ月で毎分300〜600単語の英文読解が可能になります*2。日の大学生のトップ1パーセントでさえ、この速度で読めないのではないでしょうか。なお、エントリは、TO

    2008-12-03 - 一法律学徒の英語と読書な日々
  • プログラマと付き合う

    プログラマと付き合う WRITTEN BY ソリッドウェブ 2003/01/19 rewrite お業界で、もっとも厳しいのはアニメ制作進行だ……。 しかし、純粋な労働内容で比較すれば、プログラマも負けてはいない……。 プログラマ……。 パソコンが普及する時代の前からパソコンをいじって変態呼ばわりされ、 時代が来ればIT時代の騎手とか言われて、特攻を繰り返させられる……。 その就労条件は、業界や会社の体質によって大きく異なるが、基的にはひどい。 いや、ひどいというのも視点次第かもしれない。 プログラマは時給換算すれば、少し低賃金の印象があるが、他の仕事に比べれば稼いでいるというのが正直なところだ。 「生活は何の心配もしなくていいから、安心して死になさい」 というのがプログラマの典型的な環境だろう。 そして実際、プログラマの損壊率・死亡率は非常に高い。 一時、デスクワーク業最高の死亡率と言

  • The Longman Defining Vocabulary

    Here is the list of defining words in the Longman Dictionary of Contemporary English (LDOCE). All definitions in the dictionary are written using the words in the defining vocabulary (or words defined elsewhere in the dictionary). The defining vocabulary was chosen using common English frequency lists. Funny web searches that have brought people here Ken Barker home a ability about above abroa

  • maximumcompression.com

    This domain is registered at Dynadot.com. Website coming soon.

  • 「将棋道場」ホームページ

    ■2003/12/21  将棋道場 for Windows32 ver.5.2 ソース公開 ■2003/9/12  将棋道場 for Windows32 ver.5.2 公開 ■将棋道場とは 「将棋道場」は、対局棋譜、詰将棋、定跡を管理する将棋データベース機能を中心に、詰思考等、将棋の研究に必要な統合環境を提供します。定跡書や実戦譜、詰将棋をコンピュータで管理・研究したい方に最適なソフトウェアです。 また将棋道場は、無料で制限なく使用できるフリーソフトウェアです。 主な特徴・機能は以下のとおりです。 対局棋譜と詰将棋という2種類のデータタイプに分類 データベースによる棋譜・詰将棋・定跡管理 対局者や戦型、棋戦名、指定局面(部分指定可能)等、さまざまな条件を指定してのデータベース検索 検索条件を複数保存可能 棋譜の鑑賞 ・棋譜の作成や編集 KIF形式などの棋譜ファイルからの入力、CSA形式フ

  • Amis

    Amis - A maximum entropy estimator for feature forests Jul. 26th, 2005 Yusuke Miyao Department of Computer Science, University of Tokyo yusuke@is.s.u-tokyo.ac.jp Amis is a parameter estimator for maximun entropy models [1]. Given a set of events as training data, the program outputs parameters that maximize the likelihood of the training data. The software supports the following functions. Para

  • 常時VISTAで「コマンドウィンドウをここで開く(Command Prompt Here)」を表示させる方法 - 適宜覚書はてな異本

    前回の記事「Vistaでコマンドプロンプトを任意の場所で開く - 適宜覚書はてな」では、VISTAの基機能にCommand Prompt Hereが取り込まれていること、そしてそれが少々使い難いことを説明した。 今回のハックで、その難点を解決することが出来る。表題にある通り、常時VISTAで「コマンドウィンドウをここで開く(Command Prompt Here)」を表示させるのだ。 以下の手順を進めて欲しい。 1.[スタート]ボタンをクリックし、「検索の開始」欄に「regedit」と入力し、「Enter」キー。 2.ユーザアカウント制御のダイアログが表示されたら「続行」ボタンをクリックする。 3.レジストリエディタが起動する。 4.HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\cmdにあるExtendedの名前をExtended_orgと変更する。(Extendedを

  • なんか3(仮名): TinySVM で足し算のテスト

    svm関係は日語のドキュメントが少な杉。 わけのわからない数式とかはいっぱいあるけど。 どうやって遊べばいいの? 実態(いったい)。 と、はてなマークが点滅しまくります。 一応、こんな風にしたら遊べました。 もしかしたら、間違っているかもしれませんけど、闇の中で迷っているよりはマシかな。 ぱくりインスパイヤ先 SVMlight MySVM に関する Tips TinySVM: Support Vector MachinesのサイトのBinary package for MS-Windowsからバイナリをダウンロードします。 んで、解凍すると、bin というディレクトリの中にプログラムが入っています。 svm_learn.exe 学習プログラム svm_classify.exe 分類プログラム 学習データを用意します。 svm.learn.dat というファイルに以下をコピペしてください。

  • DO++: 機械学習による自然言語処理チュートリアル

    自然言語処理のときに使う機械学習手法のテクニックをざーっと2時間程度で紹介してほしいとのことだったので今日話してきました。基的に、そんなに頑張らなくても効果が大きいものを中心に説明(特にパーセプトロンとか)を説明してます。 紹介した手法はパーセプトロン、最大エントロピー、正則化、多クラス分類、系列分類(CRF, Structured Perceptron)などなどです。どれも一かじりする感じで網羅的に見る方を優先してます。個々の詳しい話はそれぞれの文献や実装などを当たってみてください。 スライド [ppt] [pdf] ここで話しているのは線形識別モデルの教師有り学習が中心で教師無し学習(クラスタリングなど)など他の自然言語処理を支える技術は省いてます。 こういうのを使って(使わなくてもいいけど)どんどんアプリケーション作らないといかんね。 Tarot is not used to ma

    DO++: 機械学習による自然言語処理チュートリアル
  • OpenGL with C#

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • metaseq.net

    語 English Copyright(c) tetraface Inc. All rights reserved.

  • Gold and silver ira company

    Finding Your Best Portable Hot Tub In the realm of relaxation and also rejuvenation, few luxuries match the blissful penetrate a hot tub. And when it pertains to comfort as well as flexibility, portable hot tub become the ultimate answer. However amidst the myriad of choices, finding the best portable hot tub adapted to your necessities can be a daunting job. Fear not, for in this particular thoro

    Gold and silver ira company
  • このページは都合により休止いたします

    このページは都合により休止いたします ぷらら会員ホームページ一覧に戻る (C)Copyright 1997 GrR HomeNet Inc. All rights reserved.

  • 話し合いをダメにする論証パタン13個(有意義な論争のための議論ハック) - 女教師ブログ

    ↓こちらに続編あります↓ 論争に絶対負けない議論ハック(心構え編) - 女教師ブログ ====== 常々「ダメな論証方法」に関する話が好きで、自分でも色々考えたりしていたのだけれど、先日、ウィキペディアでまさにそれがリスト化されているページを見つけ、とても嬉しくなってしまった。誤謬 - WikipediaList of fallacies - Wikipedia, the free encyclopediaというわけで、以下は、wikiのページから13個の「間違った論証方法」を抜粋・再構成して、勝手に自分で例を考えてみたものです。こういうのを俗に、人の海パンで水泳をする、と言うんですね。 論理ルールの違反1. 後件肯定: 「PならばQだ」という論理を改変し、逆に「Qだ」から出発して「Pだ」を導く 例「瀧沢の彼女・奈々子は『もし浮気したら、別れるから!』と言っていた。最近、彼らは別れたらしい

  • Perl で 8ビット CPU を作る - naoyaのはてなダイアリー

    CPU を作る、と言ってもハードではなくソフト、仮想機械です。 2001 年から UNIX USER で連載されていた西田亙さんの「gccプログラミング工房」。いまさらながら、バックナンバーを取り寄せて初回から順番に読んでいます。とてもためになる連載です。 この連載中で第10回から数回に分けて開発されていた octopus という 8 ビット CPU の仮想機械があります。オリジナルは C 言語で書かれていたのですが、その設計を見て、これは他の言語でも作れるのではないか、と思い Perl に移植してみたところなんとか動作させることができました。以下の URL にコードを公開します。(西田さんに確認を取ったところ、オリジナルのソースは Public Domain とのことでした。オリジナルは http://www.skyfree.org/jpn/unixuser/ からダウンロード可能です。

    Perl で 8ビット CPU を作る - naoyaのはてなダイアリー
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • GPS2007自戦記

  • 独自OSを作ってみよう!

    このホームページは以下に移動しました. ブックマークを張り直してください. 5秒後に自動的に移動します. http://kozos.jp/kozos/