ブックマーク / grapee.jp (9)

  • 若手の工事作業員の『一言』に先輩困惑 「電車で吹き出した」「あるある」

    時代が流れるとともに、価値観や流行も移り変わるもの。 歳を重ねると、若い世代と自身の生まれ育った世代との違いに、驚かされることがありますよね。 若い工事作業員の『ひと言』に衝撃 大阪府内の、ある工務店の日常を漫画で描いている、『工務店の日報』のInstagramアカウント(komuten_no_nippo)。 昨今、同店では若い作業員が増加するとともに、今まではあまり考えられなかった事例が起こるようになったといいます。 『飛馬』と書き『ペガサス』と読むという、若い作業員。そう、若手の作業員が増えることで、『フリガナがないと名前が読めない』という事例が増えているのです! ファッションや言葉遣いと同様に、名付けにも流行があります。きっと若手の作業員たちは、いわゆる『キラキラネーム』が流行った世代に生まれたのでしょう。 珍しい漢字を使ったり、従来の音読みや訓読みにはない特殊な読み方をしたりと、個

    若手の工事作業員の『一言』に先輩困惑 「電車で吹き出した」「あるある」
  • ベランダ掃除は雨の日が最適 簡単にキレイになる方法に「この発想はなかった」「水道代が節約できる」

    雨の日が多くなる、梅雨。 カビが発生しやすかったり、洗濯物が乾きにくかったりなど、家事をする上でいろいろと面倒な時期ですね。 しかし、発想を転換すると、家のある場所を掃除するには、ベストなシーズンでもあるのです! 雨の日は、ベランダ掃除に最適 Instagramで家の掃除に役立つ情報を発信している、きい(ki_souji)さんは、ベランダ掃除をする時は雨の日がおすすめだといいます。 投稿された、雨の日の簡単な掃除方法をご覧ください! ※動画はInstagram上で再生できます。 ほこりや砂で汚れやすいベランダは、乾燥して晴れている日にほうきなどで掃除をしても、あまりきれいにならない場合があります。 雨の日であれば、ほこりが舞うこともなく、掃除をしやすいですね! 雨水を利用して掃除できる 2階建ての一戸建て住宅などは、ベランダ掃除の際、バケツに水を入れて2階にあるベランダまで運ばなければいけ

    ベランダ掃除は雨の日が最適 簡単にキレイになる方法に「この発想はなかった」「水道代が節約できる」
  • 「触っちゃダメ!」 注意喚起に「子供がいるから心配」「これは怖い」

    好奇心が強い子供は、見たことのない珍しいものを見ると近付いてしまったり、触ってしまったりするもの。 観察するだけならいいのですが、最悪の場合は口にしたりしてしまうこともあるため、保護者はハラハラさせられてしまいます。 今回は、幼い子供を育てる人にも知ってほしい内容を紹介します。 見た目がユニーク!『ジャンボタニシの卵』は絶対に触らないで 春ごろから秋ごろにかけて、X(旧Twitter)では、あるものを「絶対に触らないで!」という注意喚起がたびたび話題になります。 まずは、こちらの写真をご覧ください。 ピンク色のつぶつぶが集まったように見える、謎の物体。色が特徴的なため、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。 この物体の正体は、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)と呼ばれる大型巻貝の卵。 人によっては「フルーツみたい」「かわいい色」と感じるため、知識のない子供は触ってしまう可能性も高

    「触っちゃダメ!」 注意喚起に「子供がいるから心配」「これは怖い」
    igol
    igol 2022/10/12
  • 『駅』に作られたツバメの巣 ピッタリすぎて「高崎駅のロゴはこれにしよう」

    ヒナを天敵から守るため、人家の近くに巣を作ることが多いツバメ。 家ばかりでなく、公共施設や駅などの天井付近に巣が作られていることもあります。 群馬県高崎市にある高崎駅でも、れみ(@reregrinda)さんはツバメの巣を目撃。 その巣は、四方に囲いがあり、ヒナたちにとって居心地がよさそうな場所に作られていました。

    『駅』に作られたツバメの巣 ピッタリすぎて「高崎駅のロゴはこれにしよう」
  • 海外のスタッフに仕事の進捗を質問 返信内容に「じわじわくる」「笑った」

    田口愛(@ai_ghanacacao)さんは、ガーナにあるチョコレート工場の工場長を務めています。 オンラインコミュニケーションツールを使い、ガーナにいるスタッフと、工場建設についてやり取りをしていた田口さん。 田口さんが、現地にいるスタッフに「草刈りをしないといけない場所はあるか」「どのくらい砂を運んだ?」などと聞くと…。 スタッフは、自撮り写真を送り、田口さんの質問に答えていたのです! 今チョコレート工場建設をリモートで進めてるんだけど、 「どのぐらい砂運んでたっけ?ブロック何段積み上がってる?草刈りしなきゃいけないエリアあった?」 に対して、全部自撮りで返してくれるから、コミュニケーションが楽しい笑 pic.twitter.com/anxVP097tC — 田口愛 / チョコレート工場長🇬🇭 (@ai_ghanacacao) May 26, 2022 1枚目の写真には運ばれた砂の

    海外のスタッフに仕事の進捗を質問 返信内容に「じわじわくる」「笑った」
  • 2羽の文鳥による『圧』がすごい… 飼い主がゲームを始めると?

    5羽の鳥とともに暮らしている、ちーこ(@Chyco1103)さんがTwitterに投稿した、2枚の写真をご紹介します。 それは、ちーこさんがゲームをプレイ中のことでした。 コントローラーを持つ、ちーこさんの手元に、颯爽と現れた文鳥の姿をご覧ください。

    2羽の文鳥による『圧』がすごい… 飼い主がゲームを始めると?
  • 「文鳥がいなくなった」 発見時の姿に「これは難易度が高い」

    ペットが突然外の世界に放り出されてしまうと、事故に遭ったり、野生動物に狙われたりして危険です。 そのため飼い主は、ペットが脱走してしまった場合を考えると、ゾッとするでしょう。 4羽の文鳥を飼っている、トミ(@coco_kuku08)さんがTwitterに投稿した、3枚の写真をご紹介します。 この日、飼い主さんは、桜文鳥のククちゃんを部屋の中で見失っていました。 その後、飼い主さんはククちゃんを無事に発見。 発見時のククちゃんの姿がこちらです。

    「文鳥がいなくなった」 発見時の姿に「これは難易度が高い」
  • 「うちの子何してんの…」 ふと炊飯器に目をやると?

    えりざべすぅ(@Elizabeth02l6)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。 ある日、炊飯器の内釜を取り外して洗っていた、投稿者さん。 ふと炊飯器に目をやると、驚くべき光景が目に飛び込んできたそうです。 投稿者さんが目にしたものとは…実際の写真をご覧ください。 内釜を外した炊飯器に、愛がきれいに収まっていたのです! は、能的に狭い空間を好むといわれています。それは、投稿者さんのも例外ではなかったのでしょう。 「どうしたの?」といわんばかりのの『キョトン顔』に、愛しさがこみ上げた投稿者さん。 興奮気味に想いをつづったのか、「かわいすぎて炊きそう」と名言を残していました。 炊飯器にジャストフィットしたの写真には5万件以上の『いいね』が集まり、多くの人が癒されています。

    「うちの子何してんの…」 ふと炊飯器に目をやると?
  • 先輩「ホテル代出すから、お前の妹と…」 兄に届いた不快な『LINE』を、妹がバッサリ!

    年齢の近い妹がいる、兄のはや(@familia_haya)さん。ある日、はやさんは先輩から不快なLINEを受け取りました。 話題は、はやさんの妹に関すること。先輩は…。 「ホテル代を出すから妹に一緒にホテルに行こう」と伝えてほしいと、実の兄であるはやさんにLINEをしてきたのです! 「開いた口がふさがらない」としかいいようがないメッセージですが、送り主は一応はやさんの先輩。 気を使いつつ、やんわりと断りの返信を送ります。

    先輩「ホテル代出すから、お前の妹と…」 兄に届いた不快な『LINE』を、妹がバッサリ!
  • 1