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カーナビに関するiguchi7のブックマーク (5)

  • モバイルのGPS機能はカーナビの代替となるか--カーナビとしてのモバイル利用意向は16.9%

    携帯電話やスマートフォンなどモバイルでのGPS機能が進化する中、カーナビとしての利用も注目されている。そこで今回のテーマは「カーナビとモバイルナビの利用意向調査」。 今回の調査は12月17日〜12月20日で行い、自動車を保有している1129人の男女(20歳代9.5%、30歳代29.2%、40歳代28.0%、50歳代19.7%、60歳代以上13.6%)から回答を得た。 まず、現在所有している自動車にカーナビをつけているか尋ねたところ、55.3%の人がつけていると答えた。それでは、どのようなカーナビを利用している人が多いのだろうか。55.6%の人は自動車メーカー純正のものを利用していることがわかった。ボタンひとつでオペレーターにつながったり、会員制サイトがあるなど便利なカーナビが存在するが、日産やホンダ純正のカーナビ利用者では、そのような機能がないカーナビを利用している人が多いことがわかった。

    モバイルのGPS機能はカーナビの代替となるか--カーナビとしてのモバイル利用意向は16.9%
  • 日立など3社、車載情報機器事業の新会社を設立

  • PND

    簡易タイプのポータブル型カーナビ。一般には,画面寸法が4型以下の小型のものを指す。通常のカーナビに比べると価格が低い。 欧州を中心にPNDの需要が急速に高まっており,世界のカーナビ市場が急成長する原動力となっている。これまでなかなかカーナビが普及してこなかった米国をはじめ,BRICsといった新興国で,低価格を武器に普及すると予測されている。 図 世界で拡大するカーナビ市場 日では,カーナビを発売した当初から地図上に自車位置を表示するマップ型カーナビが人気を博した。そのため,地図の高精細化が追求され,記録媒体はCDからDVD,HDDと高容量化した。一方,欧米ではマップ型カーナビの需要は,純正カーナビを中心にここ最近で増えてきた程度。これまではターン・バイ・ターン方式のカーナビが主流であり,2005年には欧州を中心に簡易タイプのポータブル型カーナビの需要が急速に高まった。こうした流れは中国

    PND
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    iguchi7
    iguchi7 2007/05/29
    通信式ハンディカーナビ
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