■ 5Forcesとは 5Forcesは、M・ポーターが業界の収益に影響を与える経済要因を探る道具として提示したフレームワークで、「5つの競争要因分析」あるいは「5つの力分析」などとも呼ばれています。 この5Forcesは、外部環境分析すなわち業界(市場)の現状とありうる変化を把握するために用いられます。 市場には儲かる市場とあまり儲からない市場があります。同じような苦労をしても、同じように報われるとは限らないのです。 したがって、どの市場に参入するかは事業の収益を規定する大きな要素ということになります。 そして、その市場が儲かる市場かどうかを決定するのが5Forces、すなわち�@市場内競争、�A新規参入、�B売り手の力、�C買い手の力、�D代替品の5つの力なのです。 5つの力のうち、新規参入、売り手の力、買い手の力、代替品の4つは、市場内競争に影響を与える要因として働きます。