「emosi」の開発フローを通して、チームでデザインすることの重要性や仕組みづくりのポイントについてお話します。Read less
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お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在) 自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功 【運営サイト】 SoLabo公式サイト 創業融資ガイド 資金調達ノート 経営支援ガイド キャッシュ·フローは、会社経営において最も重要です。特に会社設立後は資金も不足しがちで一つの請求書の入金が遅れたりするだけでも会社にとっては大問題です。 それが原因で倒産してしまうことだってあるのです。 1.必ず契約書を交わす事 起業した当初は契約書無しの仕事でも喜んで引き受けてしまいがちです。しかし、それは絶対にやめた方がいいです。契約書を交わすことを躊躇してはいけません。なぜなら、契約書を交わす事で、今後発生するかもしれない誤解やすれ違いによって、請求が未払いになってしまうことを避けたいからです。必ず、新しいプロジェクトのスタート時には、納品や支払い期
このような仕事の依頼シーンをよく目にしますが、お互いがすれ違ってしまい、良い仕事をしていくための雰囲気が損なわれているように感じます。 自分はこんなやりとりはしないし、もっと上手くやっていると思っている方、どうでしょうか。 そこで、質問です。 あなたが仕事の依頼をした時、相手は快く引き受けてくれますか? あなたが困っている時、相手は手を差し伸べてくれますか? どうすればスムーズに、仕事の依頼者と仕事の受け手が協力し合い、気分よく仕事を進めていくことが出来るのでしょうか? 仕事を依頼する際のポイントは以下の2つが大きく影響すると考えます。 ・コミュニケーション ・フェア・プロセス これら2つを念頭に置いて行動するだけで、ずいぶんと効果が出ます。 社内コミュニケーション あなたは、社内でのコミュニケーションは十分にとれているでしょうか? コミュニケーションと仕事の相互関係は、何も外部、顧客との
モバイルの新規事業担当になった渡邉雄介です。最近は社内や外部でプレゼンさせていただく機会が増え、色々と学びました。 自分がプレゼンする立場になったとき、"うまく説明しなければならない" という漠然としたプレッシャーから、プレゼン自体をネガティブに捉えてしまうことはないでしょうか。今回は、プレゼンを通すために欠かせない、最も重要な4点についてお話しします。 その1: スライドに全てを書かないこと プロジェクターから映し出されるスライドに書いてある文章を、そのまま読みながらプレゼンする人がいますが、私はそういうプレゼンを見ると心の中でこう突っ込みを入れてしまいます。「いちいち読んでくれなくても、そう書いてある!」 スライドはあなたの言葉を視覚的にサポートするものであって、カンペではありません。言うべき言葉でスライドの余白を埋めて、"ちゃんと調べた感" を出そうとするよりも、本当に伝えたいメッセ
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
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