[GDC 2016]PSのハード&ソフトを統括する伊藤雅康氏に聞く。PlayStation VRと将来のPS4について ライター:西川善司 伊藤雅康氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント EVP 兼 PSプロダクト事業部 事業部長 兼 ソフトウェア設計部門 部門長) 既報のとおり,北米時間2016年3月15日,Sony Computer Entertainment(以下,SCE)は,報道関係者向けイベントを開催して,仮想現実(以下,VR)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「PlayStation VR」(以下,PSVR)の価格や発売時期を発表した。 発表会後に,SCEの執行副社長にして,PSプロダクト事業部事業部長とソフトウェア設計部門部門長を務める伊藤雅康氏に話を聞く機会を得た。PSVRや将来のPlayStation 4(以下,PS4)についてさまざまな質問をぶつけてみた
[CEDEC 2015]VR用ゲームエンジン開発はここに注意せよ。「The PlayRoom VR」エンジンを開発したSCEジャパンスタジオが秘訣を伝授 ライター:西川善司 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)が開発を進めている仮想現実対応型ヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)の「Project Morpheus」(以下,Morpheus)。SCEが世界各地に擁するグループスタジオでは,Morpheusをアピールするために技術デモの数々が開発されており,それらは,Game Developers ConferenceやE3,東京ゲームショウといった展示会やイベントで公開されるたびに,体験者から高い評価を受けている。 そうしたデモの中でも,SCEジャパンスタジオが開発したThe PlayRoom VRシリーズの技術デモは,VRの楽しさや新しい可能性を指し示すような
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