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dbとiOSに関するihokのブックマーク (3)

  • 良いコードの書き方 - Qiita

    概要 チームによる継続的開発を前提としたコーディングのガイドライン。 特定の言語を対象としたものではないが、主に静的型付けのオブジェクト指向言語を想定している。 サンプルコードは別段の定めがなければSwiftで記載。 ガイドラインの目的 生産性を高め、メンテナンスコストを下げる バグが生まれづらくする 開発メンバー(特に新規参加者)がコードを理解しやすくする 初心者プログラマー教育 内容の説明 タイトルの頭についた【数字】は重要度。 高いほどシステムに与える影響が大きいが、低いものの方が影響が小さく改修しやすいものが多い。 【5】変数のスコープを小さくする 変わり得る値は複雑さを生み誤解やバグに繋がるため、プログラムは変数が少ないほど問題が生まれづらい。 プログラミングの大原則として、変数は必要最低限を心がけ、むやみに増やさないようにする。 また、変数はスコープや寿命が大きいほど悪影響が

    良いコードの書き方 - Qiita
  • 新卒エンジニアが上司からの機能変更に揉まれまくって気が付いた事 - Qiita

    僕は現在大手人材会社で新卒エンジニアとして働いている。WEBエンジニアとして、フロントエンド、サーバーサイドの設計から実装、テストまで担当している。といっても、作ってるシステム自体はSI案件でなく、自社開発の中規模アプリケーションだ。だから、新卒でも(文系出身)でも担当範囲が広い、と考えている。 チームは10人程度で、WebとiOSに分かれている。僕はWEB側で4ヶ月経験を積ませて頂いた。jQueryでのDOM操作も慣れてきたし、コードも汎用関数に纏める事で軽量化を図ることが出来るようになってきた。スコープも意識しているし、設計に関しては機能からDB設計を行えるようになった。高度なクエリはまだ書く事は出来ないが、数十〜百行程度のクエリは普段書いている。インフラ系の知識に関しても駆け出しレベルではあるが蓄積されてきた。自分で開発環境も整える事が出来る。 そんな僕が、最近学んだ経験をここで話す

    新卒エンジニアが上司からの機能変更に揉まれまくって気が付いた事 - Qiita
  • JSONで疲弊したら試したい、アプリのデータをSQLiteで受け渡すという選択肢 - アニマネ開発日誌

    アニマネの内部ではアプリとサーバー間でどのようにデータを受け渡ししているかという話をしてみます。 一般的にアプリとサーバー間のデータの受け渡しだとJSONやXML、YAMLなどが多いと思います。 ここにSQLiteという選択肢を入れると色々幸せになれるという話です。 もはや何で今までJSONという固定観念が捨てられなかったのかというぐらい、個人的にはコロンブスの卵でした。 あまり事例はなさそうなので、ここで紹介してみます。 アニマネでの問題点 アニメアプリのアニマネでは主にアニメの番組表やニュースをサーバーから受け取って表示しています。 都道府県にもよりますが、一つの都道府県の1週間分の番組表(アニメだけ)をJSONにすると大体750KBぐらいになるんですね。 これを開発初期ではMessagePackに置き換えてました。 話の筋とは関係ないですが、JSONよりはMessagePackの方

    JSONで疲弊したら試したい、アプリのデータをSQLiteで受け渡すという選択肢 - アニマネ開発日誌
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