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mediaとfoodに関するihokのブックマーク (2)

  • なぜ中国で“甘いマヨネーズ”が売れたのか キユーピーの地道な作戦

    野菜にかける、お好み焼きにかける、サラダに混ぜる、サンドイッチの具に混ぜる、ゆで卵にかける――。 この言葉を聞いて「マヨネーズ」を想像する人は、かなりの“マヨラー”と言ってもいいかもしれない。調査会社マイボイスコムが行った調査によると、「マヨネーズが好き」(82.8%)という人は8割を超え、利用頻度も「週2~3回以上」(53.1%)という人が5割を超えている。マヨネーズは“卓に欠かせないモノ”のひとつになっているが、海外ではどのくらい売れているのだろうか。 キユーピーの決算資料をみると、2013年度の売上高は5305億4900万円だが、海外売上高比率は5%にも達しておらず、ここ数年その割合は横ばい。「なーんだ。海外で成功を収めている他の品メーカーに比べると、物足りないなあ」と思われるかもしれないが、早合点しないでいただきたい。同社が10月2日に発表した2013年12月~2014年8月期

    なぜ中国で“甘いマヨネーズ”が売れたのか キユーピーの地道な作戦
  • なぜ“バターみたいなマーガリン”が増えているのか (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    昨年、品薄になったバターがようやくちょこちょこと市場に出回り始めた。スーパーの棚に並ぶやすぐに売り切れて、「お一人様1個でお願いします」という張り紙もされている。 【他の画像】  農林水産省は「猛暑や離農で乳牛が減って、牛乳優先でやっているもんで……」なんて釈明をしているが、こうも見事にバターだけが市場から消えたのは、関税割当制度に基づく「統制経済」の舵(かじ)取りを誤ったという“人災”の側面もある。 ご存じの方もいると思うが、国産バターは海外バターに比べてバカ高く、内外価格差は5倍程度とも言われている。このような状況で、輸入を安易に認めたら酪農家もメーカーもバタバタと倒れていく。そこで輸入バターは一定量までは国内価格に見合う関税をかけておいて、国産バターの座を脅かしそうになるや高い関税を締め出すという手法をとってきた。こういう「統制経済」の難点はスピードにある。今回のように酪農家やメー

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