タグ

2010年4月20日のブックマーク (2件)

  • Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアの薮田(yabucccchi)です。広告企画や自社媒体のプロモーション企画なんかをやってます。 Web サービスの担当者というと制作することに集中しがちですが、作るだけではサービスを使ってもらうことはできません。リリース前・リリース時・リリース後にどのようにプロモーションしていくのかを計画する必要があります。 今回は私たちがサービスやプロジェクトを進めるにあたって、どのようにプロモーションの計画をたてているのかをご紹介します。また文の最後に私が使っているプロモーション計画表のテンプレートを参考までに Open&Share させていただきます。 実際に表を見ながら以下の 5 つの項目を考えていくと分かりやすいかと思います。 1. サービスのことを分析し目的やターゲットを明確にする まず、自分たちのサービスの Vision や Who・What を分析します。そのサービ

    Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
    iishun
    iishun 2010/04/20
    便利な xls 付き。
  • ブログは何曜日の何時頃アップすればいいのか - チョコっとラブ的なにか

    先日、1/25の22時頃に「オススメチョコレート2010(グラン・ショコラティエ編) - チョコっとラブ的なにか」をアップしたときに、労力の割りにあまりにも見合わない注目度(はてブ数・アクセス数)に、ガックリして寂しくなった訳です。 まあ、はてなだから(テーマが合ってない)というのは、勿論承知のうえなのですが、じゃあいつ書けばいいのさ・・・とおもったわけです。 それで、去年のアクセスデータを引っ張り出してきて、調べてみました。 これが月ごと・時間ごとのアクセス数のグラフ(2009年1/1〜12/31迄が対象)。 そして、これが累計の時間帯別グラフ。 それで、結局まとめるとこういうことになりました。 順位 時間帯 1 12時 2 22時 3 23時 4 13時 5 21時 6 17時 7 14時 8 11時 9 0時 10 15時 11 16時 12 18時 13 20時 14 10時 15

    ブログは何曜日の何時頃アップすればいいのか - チョコっとラブ的なにか
    iishun
    iishun 2010/04/20
    やっぱり就業時間は少ない。