タグ

ブックマーク / www.cyzo.com (2)

  • Perfumeはもはや敵なし!? “フォロアー”が次々と自滅している

    音楽業界では古くから、「柳の下には5匹のドジョウが隠れている」と言い伝えられているという。一つのヒット曲が出たら、それを模倣した楽曲が必ず登場し、なぜか相応の実績を残すといった意味だ。バンドや歌手のあり方についても同様で、たとえば男性ダンスユニットが流行すれば、雨後のタケノコのように同種のユニットが登場する。それが音楽業界における伝統的なビジネススタイルだった。 しかし、そうしたやり方が通用しないケースもある。昨年大ブレイクを果たしたPerfumeである。先日も東京・代々木競技場第一体育館で二日間のコンサートを行うなど、向かうところ敵なしといった感がある彼女たち。音楽業界がその大成功ぶりを静観するわけもなく、多数の”Perfumeフォロアー”的ユニットが登場したが、そのほとんどがパッとしないのだという。 「エレクトロと呼ばれるダンスミュージックを取り入れたサウンドトラックは、その手の音楽

    Perfumeはもはや敵なし!? “フォロアー”が次々と自滅している
  • 芸能プロも頭を抱える!? タレントブログの“管理”問題

    ブログなどを起点として、アイドルの不適切発言や熱愛スキャンダルが発覚することが珍しくなくなって久しい。最近でも、4月に復帰を果たした元モーニング娘。の加護亜依が、ある映画に関する感想を専門サイトの記事から流用しているのではと論議を呼び、また、AKB48の大島優子が、泥酔したサラリーマンを撮影し、無断で写真をアップしたことから非難が集中するなどの騒動があった。では、こうしたブログを、芸能プロはどう管理しているのだろうか? 「うちは、人に任せています。書くのもアップするのも人。リアルタイム性を大事にしたいから。社会的影響力の大きいタレントを抱える大手プロには、チェックした記事しかアップしないところもありますが、当然当たり障りのない記事ばかりになりますよね。とはいえうちも、著作権、肖像権、差別用語など、ひと通りは勉強させています」(中堅芸能プロマネージャー) また、キスプリクラやデート画像の

    芸能プロも頭を抱える!? タレントブログの“管理”問題
  • 1