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鉄道に関するijin30000のブックマーク (8)

  • 鉄道の「QRコード乗車券」導入で何が変わる? メリットと課題を整理する

    2024年5月29日(水曜日)、関東を社に構える鉄道8事業者(京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道、JR東日、北総鉄道)が、2026年度末以降にQRコード乗車券を導入することを発表した。導入時期は一斉ではなく、バラつきがある模様ながら、従来の磁気券から純粋な用紙にQRコードを入れるなど、コストの削減を目指す。 磁気からQRコードへの置き換えはどのような背景で行われ、どのような課題を抱えているのだろうか。各社への取材をもとに、解説する。 磁気券が多様化する一方で、鉄道事業者にとっては負担も 関東の鉄道は1990年代に入ると、自動改札機の導入が格化した。関西に比べ、普及が大きく遅れたのは、相互直通運転、各鉄道事業者間の連絡運輸(一部の駅ではJR東日と私鉄、地下鉄の乗り換え用の中間改札がある他、直接乗り換えができる駅もある)が多く、乗車券類のエンコード化

    鉄道の「QRコード乗車券」導入で何が変わる? メリットと課題を整理する
  • 朝採れ野菜を特急輸送 宗像市とJR九州が試験的に

    【読売新聞】 宗像市とJR九州は2日、同市で収穫したばかりの新鮮な野菜を特急列車で福岡市へ輸送し、その日のうちに販売して消費者に届ける事業を試験的に行った。 宗像市産業政策課によると、物流ドライバーの不足が社会問題となる中、時間が正

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  • 東京西側の鉄道網って南北の連絡が悪すぎるよな

    タケダ1967 @takeda1967 面白いね>RT いっつも思うんだけど東京西側の鉄道網って南北の連絡が悪過ぎるよな。JR中央線と西武新宿線と西武池袋線って距離は近いのに文化圏が全然違うんだよ。なんか並走してて交わらないの。ここ縦に地下鉄とか通らないのかな。 pic.twitter.com/nCFsWnczHw 2024-01-17 08:46:11

    東京西側の鉄道網って南北の連絡が悪すぎるよな
  • 決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web

    東京都営地下鉄の駅のホームドア設置率が来年2月までに100%になる。4路線のうち、多くの私鉄が乗り入れる浅草線が最後の難関だったが、スマートフォンでおなじみの技術を生かし、数十億円と見積もられた車両改修費を抑え、低コストで全駅設置にこぎ着けた。その技術とは―。(三宅千智)

    決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web
  • 京王電鉄・京浜急行電鉄・新京成電鉄 あすから運賃値上げ 28年ぶり | NHK

    コロナ禍での乗客減少などを受けて、首都圏を走る京王電鉄と京浜急行電鉄などは、10月1日から28年ぶりに運賃を値上げします。 首都圏で、10月1日から運賃を値上げするのは、京王電鉄と京浜急行電鉄、それに千葉県を走る新京成電鉄です。 このうち京王は、初乗り運賃がICカードで126円、紙のきっぷが130円なのを、どちらも140円に値上げします。 そのほかの区間では最大で42円値上げし、普通運賃は平均で13.8%の値上げとなります。 また京急ではICカードで136円、きっぷで140円の初乗り運賃をともに150円へ値上げします。 最大の値上げ幅は40円で、普通運賃は平均で10.7%の値上げとなります。 新京成は初乗り運賃は20円、そのほかの区間では一律で10円値上げします。 値上げは、3社とも、1995年以来、28年ぶりとなります。 今回の値上げについて各社は、コロナ禍で乗客が減少し経営状況が厳しい

    京王電鉄・京浜急行電鉄・新京成電鉄 あすから運賃値上げ 28年ぶり | NHK
  • 新幹線×在来線特急「乗継割引」廃止 約60年の歴史に幕 紙のきっぷ減で「役目終わった」 | 乗りものニュース

    在来線特急が半額になったんですが……。 在来線特急が半額になった「乗継割引」廃止へ JR東海は2023年9月22日(金)、新幹線と在来線特急との「乗継割引」を廃止することをそれぞれ発表しました。 新幹線と在来線特急の乗継割引が廃止される(画像:写真AC)。 新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、在来線の特急等料金、指定席料金が半額となる制度です。駅の券売機で発券されるものについて適用されましたが、JR東海によると、会員制ネット予約&チケットレス乗車サービスである「EXサービス」による新幹線利用が、すでに半数を占めている状況などを踏まえたそうです。 代わりに2024年春から、列車や宿泊なども一括して予約が可能な「EX旅先予約」で、在来線特急列車も予約できるお得な商品を用意する予定だといいます。 この乗継割引は1965(昭和40)年、新幹線と在来線特急・急行を乗り継ぐ輸送形態ができるなかで、特急

    新幹線×在来線特急「乗継割引」廃止 約60年の歴史に幕 紙のきっぷ減で「役目終わった」 | 乗りものニュース
  • 日田彦山線BRT開業は8月28日で調整 5月末に専用道の整備完了 | 西日本新聞me

    2017年の豪雨で被災したJR日田彦山線の不通区間でバス高速輸送システム(BRT)による復旧を進めていたJR九州が、開業日を8月28日で調整していることが分かった。運行ダイヤや運賃は検討中という。 ▶BRT待合ブースは地域色たっぷり 北九州市小倉南区と大分県日田市を結ぶ日田彦山線では、...

    日田彦山線BRT開業は8月28日で調整 5月末に専用道の整備完了 | 西日本新聞me
  • 明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は | 乗りものニュース

    明治通りの一部には道路の拡張用地のような空き地が連なっています。もともとは貨物線を建設するために確保された土地。現在は貨物列車ではなく路面電車のような小型の車両を走らせる構想が浮上していますが、実現していません。 港湾整備に伴い貨物支線の延伸を計画 東京初の環状道路「明治通り」。東京都港区の南麻布から渋谷、新宿、池袋などの繁華街を通りながら北上し、北区からは南下して東京湾岸の埋立地、夢の島(江東区)まで延びています。 拡大画像 当初は東京湾岸の工場地帯を結ぶ貨物線として計画された京葉線。総武線と京葉線を結ぶ南砂町線も計画されていた(2018年12月、草町義和撮影)。 夢の島とその北側では、明治通り沿いに幅10mくらいの空き地が続いています。道路を拡張するための敷地のように見えますが、実は総武線と京葉線を結ぶ貨物線の建設用地として確保されたものです。 まず1929(昭和4)年、総武線の

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