タグ

マウスに関するikacr4uのブックマーク (3)

  • ロジクールM570の分解とチャタリング修理(スイッチ交換よりも接点復活剤がおすすめ)

    ロジクールM570の分解とチャタリング修理(スイッチ交換よりも接点復活剤がおすすめ) 2016/9/13 [更新:2022/12/1] パソコン, 周辺機器 173 ロジクール M570というトラックボールマウスが故障して、まともに動かないとのことで修理を頼まれたので、修理ついでに記録を残しておきます。 (※当然、普通のマウスでも、分解さえできればこのページに書いてある方法でチャタリング修理できます) M570ってチャタリングしやすいことで有名らしく、修理について調べたら以下のような方法があるようです。

    ロジクールM570の分解とチャタリング修理(スイッチ交換よりも接点復活剤がおすすめ)
  • Mac mini ミニ大作戦!「MX-Revolutionをチューンする(1/3)」

    すっかり手に馴染んできたワイアレス・マウス。しかしハードウェアの作りは素晴らしい出来なのに、どうもメーカー純正ドライバの作りが甘い。これはストレスになるので、やはりアレを使うことに。 昨年一番の買い物かも(小物部門) 昨年暮れに購入したロジクールのMX-Revolution(略してMX-R)。当初予定していた製品と別のものを買ってしまったワケだけど、使い始めてから約2週間、これはもしかしたら昨年一番の買い物(小物部門)だったかもしれません。その魅力、一番のポイントはホイール。今は当たり前になってしまったホイール、しかしこのMX-Rのホイールの滑りはちょっとスゴイ。以前も書いたのですが、「クリクリクリッ」という感触のものと、「スーーーーーーッ」と滑る感じのものと機械的に切り替えることが出来ちゃうんであ〜る。 個人的には「スーーーッ」と滑る方が大ヒットで、詳しくは知らないけれどそれは「フリース

  • 低価格マウスのボタンに任意のコマンドを割り当てる

    低価格の多ボタンマウスには、拡張ボタンに任意のコマンドを割り当てるユーティリティが付属しない場合が多い。今回紹介するソフトを使えば、こうしたマウスのボタンに好きなコマンドを割り当てられるようになる。 標準の3ボタン(左、右、ホイール)に加え、2つ以上の拡張ボタンを備える多ボタンマウスが徐々に市民権を得つつある。従来であれば5000~1万円の高価格帯のマウスにしか搭載していなかった拡張ボタンが、低価格マウスでも搭載するようになったわけだ。 しかし、低価格の多ボタンマウスでは、コスト削減のためか、専用のユーティリティは付属していないことが多い。マウス側面に2つの拡張ボタンがあれば、それはたいていの場合ブラウザの「戻る」と「進む」がプリセット。変更できない仕様になっている。 プリセットの拡張ボタンに、任意のコマンドを割り当てるためのソフトが、今回紹介する「X Wheel NT」だ。これを使えば、

    低価格マウスのボタンに任意のコマンドを割り当てる
  • 1