FlashのAS2用。 重なったムービークリップの下のボタンが押せてしまうのを防ぐ裏技です。 上にあるムービークリップに下記のスクリプトを仕掛けると、押せなくできます。 //マウスカーソルを矢印にする onClipEvent (enterFrame) { this.useHandCursor = false; } //擬似的に上のレイヤーに無効のボタン機能追加 on (release) { }
FlashのAS2用。 重なったムービークリップの下のボタンが押せてしまうのを防ぐ裏技です。 上にあるムービークリップに下記のスクリプトを仕掛けると、押せなくできます。 //マウスカーソルを矢印にする onClipEvent (enterFrame) { this.useHandCursor = false; } //擬似的に上のレイヤーに無効のボタン機能追加 on (release) { }
Flash Professional 8 での機能アップグレードの 1 つは Flash Video 用の新しい FLVPlayback コンポーネントです。Flash Video コンポーネントの外観を自由にカスタマイズしたいと考えていたユーザーには待望のアップグレードです。FLVPlayback コンポーネントでは、拡張された ActionScript API が提供され、グラフィックのカスタマイズ、スキンの適用のための方法も複数用意されています。 この記事では、FLVPlayback コンポーネントへのスキン適用のための、次の 3 つの方法について順に説明します。 [スキンの選択] ダイアログボックスから作成済みスキンを選択する FLVPlayback カスタム UI コンポーネントを使用して、カスタマイズ可能なコントロールを組み合わせて配置し、それらのサイズを調整する 独自の作成済
結論から書きますと、グローバル変数に値を入れる際に _global.name = "太郎"; ↑というように、name の前に _global のターゲットパスを付けてみてください。 グローバル変数( _global 階層にある変数)は、スクリプトを記述した階層に同名の変数がない場合に限り、_global のターゲットパスを省略して参照することができます。 ご提示の例で言いますと、on(press) を書いたムービークリップに name という名前の変数がなければ、_global を付けずに name だけでも参照できます。 グローバル変数と同名の変数を持っているムービークリップに書いたスクリプトの中でターゲットパスを省略した時は、ムービークリップが持っている方の name が参照されます。 このような場合は _global のターゲットパスを付けて、_global.name で参照します
意外や意外?、Windows版ではCS6が3位と健闘しました。また、そもそも私の環境ではSSDのおかげか、ほとんど起動時間に差異が見られませんでした。ちなみにFlash 8はインストールしていないので対象外です。 というわけで、起動時間が気になる人は「CS3を使う」&「SSDにする」でファイナルアンサー! 以下、どう計ったかとスペックを書いておきますね。 計測環境 計測はストップウォッチを使って手動で行う。 Windowsを再起動してHDDへのアクセスが落ち着いた後にFlashを2回起動して2回目を計測。 上記の方法を3回繰り返し、その平均値(小数点第2位以下は四捨五入)を表記載の「起動時間」とした。 念のためFlashのワークスペースはすべて「初期設定」とした。 マシンスペック OS Windows 7 Professional 64bit CPU Intel Core i7-2600(
このたびは、本書「月刊web creators 2007年10月号」をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。これは本書の巻末特集「Flashゲーム制作講座」の解説で使用したサンプルデータです。下記の諸注意をご確認のうえ、ご利用ください。なお、ダウンロードしたファイルの解凍には、それぞれのサンプルごとにパスワードが必要になります。パスワードはweb creators本誌の149ページ右下に書かれておりますので、そちらをご参照ください。 ダウンロードデータはsit形式で圧縮してあります。 ダウンロードデータを見るにはAladdin Expanderをお使いのPCにインストールする必要があります。 パスワードはstage1~8まで共通しております。パスワードは月刊web creatorsの149ページ右下に明記しておりますので、そちらをご確認ください。 パスワードはすべて「半角英数
Flashはウェブブラウザで閲覧するものとして発展していますが、実はローカルPC上での動作も古くから考慮されています。ネット上で公開するコンテンツであっても、開発者にとって作る段階ではローカルPC上での閲覧を入念に行う必要があるからです。 ただ、ウェブブラウザ上とローカルPC上では、動作の安全性と使いやすさに対する考え方が大きく異なります。 ここでは、セキュリティ上作られている制限を緩める方法の一つを紹介します。 通常、FlashのswfをローカルPC上で再生する場合、ウェブ上と全く同じようには動きません。 例えば、ユーザーのプライベートな情報を勝手にアップロードするようなことがあってはいけないので、ファイルへのアクセスに制限が設けられています。 しかし開発者側としては、自分達で作っているswfなのに、ローカルPC上で確認できないとなると非常に不便です。 そこで、ユーザーに場所を指定させる
クロスドメインポリシーファイルについてまとめました。 Flash Player 10からの情報も追記しましたが、ちょっと自信が無いので間違っていたらすみません。 youtubeのクロスドメインファイル ○クロスドメインポリシーファイルとは Flashから別ドメインにある外部ファイルを読む場合に必要になる、設定を記述したファイルです。設置場所は読み込みたい外部ファイルが置いてあるサーバになります。ファイル名は基本的に「crossdomain.xml」とします。 ファイルには以下のように記述します。 <?xml version="1.0"?> <!DOCTYPE cross-domain-policy SYSTEM "http://www.adobe.com/xml/dtds/cross-domain-policy.dtd"> <cross-domain-policy> <allow-ac
とりあえず、調査した結果のリンクがわりに。 神経衰弱の作り方(game20.fla) http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0404211.htm http://www.flash-jp.com/books/f4ref/ http://sinjirarehen.hp.infoseek.co.jp/flash.html http://www.et.sakura.ne.jp/~ooo/dl/dl.html http://tatu.s58.xrea.com/garakuta/gogo/ls1.html http://f38.aaa.livedoor.jp/~hasi/mm/php/php_sinkei01.html http://questionbox.msn.co.jp/qa2678509.html http://www.gan.st/furu/blog/
楽しいゲームの時間です。今回はカードゲームの定番「神経衰弱」をFlashで作成します。条件分岐がややこしいですが、配列・変数の管理をしっかりしてオリジナルの神経衰弱を作成しましょう! 2. 次にレイヤー「card」に配置されているムービークリップ「cards」について見ていきます。このムービークリップは全部で12個左上から配置されていて、それぞれ「cards0」、「cards1」~「cards11」というインスタンス名が記入されています。 どれか一つの内部を展開してください。レイヤーが4つあり、上から「stop()」のみ記述された「action」レイヤー、「red」、「blue」~「purple」とラベルが付いている「label」レイヤー。インスタンス「blindfold」が配置されているレイヤー「blindfold」。最も下に先程のラベルに合わせて塗られているレイヤー「card」が用意さ
シークバーですね まずはmain.swfとかbbb.swfのことは忘れて aaa.swfにシークバーをつけてみます。 _root上にseek_mc、box_mcというインスタンス名のmcを配置します。 図にすると | ̄■■ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■■ が seek_mc (■が2つありますが2つで一つのmcと見てください) その周りにあるのが box_mc です。 seek_mc : シークバーのつまみの部分(以下シークバーと書きます) シンボル化するときの基準点は □■□ □□□ □□□ 真ん中の上 box_mc : シークバーの枠線 基準点は ■□□ □□□ □□□ 左上 //以下を_rootのフレームに記述----------------------- //ドラッグしたときにシークバーの動く範囲 var left = this.box_mc._x+thi
初めてですがよろしくお願いします。 まず異なった最初のページ index1.htmlとindex2.htmlというページから変数をセットして 同じ飛び先、main.htmlにリンクします。 そのmain.htmlのmain.swfで変数を受け取り index1.htmlとindex2.htmlから受け取った変数に応じて アクションを起こしたいのです。 夜分すみません。わかる方がいらっしゃいましたら、ご伝授の程、 よろしくお願いいたします HTML から HTML に送信される 引数 を Flash で受け取るわけですから, 途中に何かを仲介させる必要があります。 一般的には JavaScript でしょう。 以下は,JavaScript を仲介して, HTML に表示されている SWF に変数を受けわたす一例のサンプルです。 「index1.html」 のHTML コード例 -------
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