タグ

ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (3)

  • 旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。 島国大和のド畜生

    ・画面の遷移が理解できない。 ・ゲームのモチベーションが理解出来ない。 ・何が面白いのか理解できない。 これでは俺がアホのようだ。そこは事実なので否定はしないが。 ・画面の遷移が理解できない。 これに関しては、いわゆる伝統的なソシャゲの操作、遷移にのっとっているものと思われる。 思われるが、伝統を辿らずにいきなり触った身からするとすげぇツライしかったるい。 すぐ慣れるかと思ったけど、結構慣れない。(流石に5日もやってたら慣れた) 回線が重いから、ネイティブアプリじゃないから、旧ガラケの電話テンキー前提だから、と、色々理由があるのは分かるが、これは大変だ。ゲームをやめてしまう理由になり得るレベル。 つーかブラウジングだからなー、ある種の限界もあるだろう。 これは今後の進化の過程でもっと整理されていくと思うのだけど、既にわりと恐竜的進化してるので、このまま突っ走って、ユーザーが慣れるかもしれな

  • 下流食いビジネスと、俺たち。 島国大和のド畜生

    最近携帯ソーシャルゲーム界隈が。「こうやったら儲かる!」という話を公演やらインタビューでしていて、目にする機会が多い。 これは正直、好きではない。以下のような意図ではないかと想像する。 1.資家へのアピールや、製作会社への誘導。 こんなに上手く儲けますよ。儲かりますよ。 2.顧客はそんな公演聞かない。 客層とまったく違うから、こんな風に稼いでやがったんだ!と不快にならない。 3.真似した所で稼げない。 だって顧客の出入り口はもう押さえたもん。儲かるアプリどんどん作ってウチを儲けさせてね。 事実かどうかはさておきだ。 すくなくとも、公演や、インタビュー内容は「プレイヤーが聞いたら、ムカつく表現が多い」と思う。 儲けるのは悪い事じゃないし、儲ける為に知恵を絞るのは、当たり前だ。 しかし「儲けすぎ」には批判が上がる。 普通の「儲け」と「儲けすぎ」の違いは何か。 まったくの私見を述べて置く。 「

  • 島国大和のド畜生 300円で燻製器を作る

    お金はかけたくないので、基的に100円均一で道具を揃える。 amazonの燻製器は8千円するからな。 中華ナベ(鉄)*2、金網で300円(+税) 燻製用のチップ(木材片)100円で有るそうだけど、近所では見当たらなかったので、東急ハンズで購入。300円(+税)。amazonでも売ってる。(スモークチップス) 中華ナベは使用前に塗膜を落とすために空焼きするとか、わりと面倒くさい。 チップはこの量あれば8回は作れるな。 んで、材料をのっける。 中華ナベの上にアルミホイルを引いて、チップを適量。その上に金網。んでから材料。今回は豚肉とゆで卵とチーズ。 豚肉は塩とコショウをして何日か置いてある。ゆで卵は固ゆでにして濃い塩水に4日しずめてある。チーズは今さっき買ってきた。 他にも、ハンペン、カマボコ等のネリモノや、鮭等の魚、燻製の燻製になるけど、ウインナーとかが美味しいらしい。 中華ナベでフタして

  • 1