先日に引き続き、好評のシリーズです 今年の1月から会員数爆増して380万人のFacebook。去年に日本語対応してから3倍だ。この人数は一ヶ月以内にログインしている数なので、同様のmixiは調査データでは1000万人ということだから、1/3まで来た。 しかしFacebookはスーパー高機能ゆえに設定がかなり難しいため、リテラシーの低い人、携帯の依存度が高い人はかなり無理っぽいということは前回書いた。ユーザーから見える範囲の機能ではなく、実際のシステム的な面ではしかしながらフェラーリと原チャリくらいの差がある。 一番大きな違い。それはユーザーの挙動を分析しているかどうかの差である。 Facebookはすべてのユーザーの挙動をアルゴリズム化して分析して蓄積している。mixiはやっていない(できていない)はずだ。この技術ってものすごくて、グーグルやAmazonをも完全に凌駕していると思う。Ama
![mixiとFacebookの違いが1分でわかる・・・上級者編](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a17a38e0fa31e2e8d41721858f0882e92b55957/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F05%2Fcropped-favicon.png%3Ffit%3D512%252C512%26ssl%3D1)