2011年3月23日のブックマーク (1件)

  • 「ほっと癒やされる」も耳から離れない♪ポポポポ~ンの正体 - 芸能 - ZAKZAK

    ♪こんにちは(こんにちワン)、ありがとう(ありがとウサギ)~ 震災で大企業がスポンサーを自粛した穴を埋める形でここ1週間、ACジャパンが大量に流している公共CM「あいさつの魔法」の一節だ。 ほんわかとした男の子と女の子、動物たちのアニメが「あいさつの大切さ」を歌う。「いま小学校では、『ポポポポ~ン』というフレーズをみんな口ずさんでいる」(小学2年生の男児をもつ都内在住の父親) だれがいつ作ったCMなのか。 制作したのは広告会社、東急エージェンシー北海道支社。ちょっと矢野顕子風の特徴ある声は、インディーズでライブ活動中の歌手、松野々歩。“ユルキャラ”のイラストは、北海道在住のyukkyが担当した。ACジャパンが「将来を担う子供たちに、長く心に残るCMを」と呼びかけ、コンペの結果、採用された。 印象深い「ポポポポ~ン」のフレーズは、「魔法の言葉(=あいさつ)で、楽しい仲間が増えるときの擬態」

    ikedas
    ikedas 2011/03/23
    なんじゃそりゃ・・・ QT @yukatan: えっ:「ACジャパンには、「被災しているときに、“あいさつしなさい”というのは、いかがなものか」といったクレームが一部から寄せられているため、順次差し替えていく予定だとい