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アニメーション産業の現状と課題 アニメーション産業の現状と課題 平成15年6月 経済産業省文化情報関連産業課 1.アニメーション産業の市場規模 ○2002年における市場規模は2079億円 (映画、ビデオ、テレビの制作売り上げのみ。キャラクターライセンスを与えた製品の総生産額は2 兆円との説も) ○2002年の活況の要因 ・DVDの普及 (「千と千尋」DVDがミリオンセラー) ・テレビ放送番組数の急増 (億 25 円) 00 20 00 (週86本(03年5月現在)) 20 79 18 60 16 11 15 88 16 3716 51 15 00 10 69 132 7 14 08 15 19 15 93 10 00 50 0 26 46 12 0 26 1 0 19 70 19 75 19 80 1 9 8 5 1 9 9 0 19 92 19 94
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま
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