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  • 「モバイル版 Second Life?」 対談6 「メディア:バーチャルコミュニケーション 前編」:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    スウェーデン政府が大使館を設置してみたり、あのmixiが新卒採用の新しい手段として活用してみたり、と従来のインターネットサービスの枠を超えて大きな盛り上がりを見せているのが、米国リンデンラボによる「オンラインバーチャルコミュニケーション」Second Life。 インターネットの中に用意されたバーチャルな三次元空間の中を、自分が作ったアバターが動き回り、他のアバターとのコミュニケーションや様々な商取引(車を買ったり、土地を買ったり)ができるという、従来のサービスと大きく異なるその特性が受けて、すでに世界で400万人とも言われるユーザを集めているのはご存知の通りです。 このSecond Life、PCでもかなり「重い」印象があるのですが、それと同様のサービスを携帯電話で展開しているのが、ソフトバンクモバイルの「S!タウン」です。ソフトバンクの端末、かつ新機種でしか使えないサービスというこ

  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:MySpaceとCingularの提携に思うこと

    MySpaceとCingularの提携に思うこと 公開日時: 2006/12/20 12:07 著者: 中島聡 9月に「UIE、MySpaceと提携」と発表してから丸三ヶ月、ようやく実際のサービスのローンチにこぎつけたのでここを借りてアナウンス。 具体的には、Cingularからのプレス・リリース(英文)を見ていただくのが一番良いが、要約すれば、MySpaceの提供するSNSサービスへアクセスするための専用アプリをCingular Wireless(米国の二大携帯事業者の一つ)のユーザー向けに独占的に提供しますよ、という話である。その専用アプリの描画エンジンがUIEngineであり、サービスの「おもてなし」設計をしたのが、UIEvolution である。 携帯電話の普及率は急速に伸びているが、携帯電話向けの「データ・サービス」という意味でははるかに後進国である米国において、携帯電

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