タグ

企業と心理学に関するikoishyのブックマーク (5)

  • 「昔から社内で泣いたりわめいたり……」食中毒「焼肉酒家えびす」勘坂社長の奇行癖

    「昔から変わった人だった」 死者4人と100人近くの患者を出す集団中毒を起こした焼肉チェーン店「焼肉酒家えびす」を経営するフーズ・フォーラスの勘坂康弘社長について、その人物像に”かなり変人”とする証言が出ている。 記者会見では叫びながら謝る”逆ギレ謝罪”があったかと思えば、路上で土下座するなど、その態度に批判の声も集まっていたが、実はこの社長と3年前に渡米したことがある別のレストラン役員によると「そのときも奇行が多かった」というのだ。 この役員が渡米したのは、同じ経営コンサルタント会社が主催したセミナーで、有名飲チェーンを含む複数の企業から数十名の役員が参加。フーズ・フォーラスからは勘坂社長ら3名が加わったという。 「現地に着いて、研修としてハンバーガーチェーン店に入って事をしたんですが、勘坂社長はハンバーガーを手にして店外に出て、路上でいきなりあぐらをかいて座ってべだしたんです」

    「昔から社内で泣いたりわめいたり……」食中毒「焼肉酒家えびす」勘坂社長の奇行癖
    ikoishy
    ikoishy 2011/05/08
    実際のところはおいといて、普通に考えればまあそうだよなって思う。
  • 東京新聞:下請け協力会社の悲哀 福島原発:社会(TOKYO Web)

    「なぜちゃんと安全を確認しない」「『死にに行け』と言うのと同じだ」。作業員三人が被ばくした福島第一原発3号機の復旧工事。原発で働く下請け作業員からは東京電力のずさんな安全管理を批判する一方、「上から言われればやむを得ない」とあきらめる悲哀も口にした。

    ikoishy
    ikoishy 2011/03/26
    やはり資本主義の論理で現場を回すとこの現状は必然的。法の介入が不可欠ということだろう。原発のある部分は市場に任せるべきではない、ということか。
  • 働くナビ:働くことと自殺の関連性が、改めてクローズアップされています。 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◆働くことと自殺の関連性が、改めてクローズアップされています。 ◇雇用情勢悪化、追い打ち 「死にたい」失業者の8割近く 12年連続で自殺者が3万人を超え、鳩山政権は昨年から、自殺対策のプロジェクトチームを作るなど自殺防止に力を入れている。 3月は1年の中でも自殺者が多い月で、これに合わせて今月10日、自殺対策に取り組むNPO「ライフリンク」と、幅広く貧困問題に取り組む「反貧困ネットワーク」が、東京都内で「自殺と貧困から見えてくる日」をテーマに大規模な集会を開いた。過労死弁護団全国連絡会議の川人博幹事長が過労自殺に関して報告し、「警察庁の統計では、約2400人が勤務に関連して自殺しているとされる。しかし、私の実感では、もっと多いと感じている」と述べた。 過労やパワーハラスメント、職場のいじめなどで心を病んで自殺し、08年度に労災認定された人は66人、うつ病などの精神疾患になって労災認定を受

    ikoishy
    ikoishy 2010/11/16
    雇用側も酷いには違いないが、被雇用者側も、なぜ辞められないのか。国家機密や人様の命を預かる仕事でもないんだから、仕事の責任より自分を優先させてもよいものを。
  • Business Media 誠:なぜ、胸を“小さく”見せるブラが売れるのか? (1/2)

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 ワコールが「胸を小さく見せるブラ」をネット通販だけで売り出したのが、4月下旬のこと。これがバカ売れした。初回販売分は1週間で完売、「主力品の発売直後の同期間と比べ12倍以上だ」(日経産業新聞2010年7月16日付1面より)という。 しつこいようだが、胸を“大きく”見せるブラの間違いではない。わざわざ“小さく”見せるためのブラである。「おかしいではないか」とストレートに異議申し立てに走ってしまうのは、自分がおっさん思考にはまっているからだろう。 ブラと言えば、大きい人はそれなりに、小さい人は少しでも大きく見せるために、あるいはフォ

    Business Media 誠:なぜ、胸を“小さく”見せるブラが売れるのか? (1/2)
    ikoishy
    ikoishy 2010/08/14
    既存の価値観にとらわれない視点について。
  • 知られざるポルノやバイオレンスを見分ける超過酷な仕事の裏側とは

    ムフフ...な興奮のお仕事と思いきや! インターネット上にはポルノやバイオレンスなどが溢れかえっているとは言うものの、メジャーなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)だとか写真共有サイトまでが、超グロテスクなコンテンツばかりになってしまうことのないように、日々闘い続けている人たちが世界中に大勢いることは、実はそれほど知られていません。 えぇ、そうなんです。来る日も来る日もエグいポルノ画像や身の毛もよだつバイオレンス映像、ホラーの数々をチェックしては、インターネット上に一般公開してもよいかどうかを判断するプロフェッショナルの存在です。あまり公にはされていませんが、こういうスクリーニングの専門家たちの助けなしでは、いまはマイクロソフトもヤフーも一切オンラインサービスを提供できないほどになってきてるんですよ。 ただ、この知られざるお仕事をめぐっては、現在かなり大変な問題も各地で生じてきてる

    知られざるポルノやバイオレンスを見分ける超過酷な仕事の裏側とは
  • 1