VRChatは、表現できることが多い一方でパソコンへ処理負荷が掛かる場面が多くあります。そのため、ワールドはもちろん、アバターも最適化することが大切なわけです。 アバターだってダイエットが必要です。 アバターは太らない身体であってもデータは太る一方、そんな状況を打破すべく奮闘してみました。 今回は検証ではなく、あくまでもアバター最適化の振り返りとして読んでもらえれば幸いです。 結論 VeryPoorから脱することができませんでした。 敗因としてはPhysBone周りを最適化する術がなかったためです。ですが、ポリゴン数をはじめとした数値は減っているのがわかります。 アバター改変の前後でアクセサリーなどを差し替えたので純粋な比較にはならないですが、VeryPoorの中でも比較的軽いアバターになったのではないでしょうか。 今回やってきたことが3つあるので、順に紹介していきます。 マテリアル数など