タグ

2012年1月25日のブックマーク (2件)

  • キジ目 - Wikipedia

    キジ目(キジもく、学名:Galliformes)とは鳥類の分類のひとつ。キジ、ツカツクリ、家禽のニワトリなどが含まれる。 特徴[編集] ずんぐりとしたからだつきで、脚は太く、短くて先端が丸くなった翼を持つ。飛行能力は低く長距離を飛ぶことは出来ないが、短距離なら力強く飛ぶ。家禽化されたものを除き、飛翔力を失った現生種はいない[1]。 ホウカンチョウ科のみ樹上性だが、ほとんどは地上性で、歩き回りながら、草の葉や実、昆虫などをたべる。 多くの種で羽などが雌雄二形を示し、クジャクに著しい。雄は派手な羽色をし、大きな尾羽を持っている。これに対し、雌は地味な姿をしている。雄は繁殖時に派手な羽を使って、求愛のディスプレイをする。 一部の種では頭頂部に鶏冠(とさか)、のどに肉垂がある。キジ科のオスなどに蹴爪(けづめ)を持つ種もいる。 分類[編集] 5科に分ける分類[2]が一般的である。 このほか、キジ科か

    キジ目 - Wikipedia
  • 鶉鶏目とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

    Weblio用語解説に収録されている単語を、文字コード順(UTF-8)に並べた場合に前後にある言葉の一覧です。