INTERVIEW and TEXT and PHOTO: 長澤玲美 映像担当故、映像に絡めてのインタビューまたは記事を展開していくことが”仕事”なのだと思うのだが、心惹かれるものは映像だけではなく、音楽も本も、絵も・・・なのである。でもそれは、どんな方にでも起こりうる、普通の状況だと思う。音楽家、作家、美術家、写真家・・・といろいろな肩書きをお持ちの方に、新作のプロモーションを兼ねてのものだけで終わるのではなく、今まで歩んで来られたそれぞれの”道”についてのお話を伺いたい・・・という気持ちを込め、「TAO」とした企画。 第6回目のゲストとしてお迎えしたのは、映画を含むドラマ作品などを手掛けながら、大ヒットした『工場萌えな日々』や『伊勢エロスの館: 元祖国際秘宝館』、『性愛の里 北海道秘宝館: その耽美な世界』の秘宝館DVD、『ラブホテル・コレクション:西日本』、『ラブホテル・コレクション
サイドフィードは2月3日、Twitterを利用しながら映像と音声をストリーミング配信できるサービス「TwitCasting Live」を開始した。専用のiPhoneアプリが無料で公開されている。 TwitCasting LiveはiPhoneアプリからカメラ映像と音声をインターネット上にストリーミング配信するサービス。iPhoneアプリはTwitterクライアントとして開発されており、Twitterアカウントを持っていれば誰でもライブ映像を配信しながらTwitter上のコミュニケーションを楽しめるという。Twitterアカウントを持っていなくてもリアルタイムな映像や録画された映像をTwitCasting Liveのウェブサイトで閲覧できる。 TwitCasting Live for iPhoneは、Wi-fi環境のほか、3Gネットワーク環境でも遅延なく利用できるように設計されているという。
映画「アバター」は、3億ドルの予算とJames Cameron氏の名声だけでなく、3Dエンターテインメントの未来も担いながら歩んでいる。 大々的に宣伝されたこの3D映画は、米国では米国時間12月18日に一般公開され、ハリウッドの映画会社は当然ながら、その興行成績に注目している。しかし、映画会社だけでなく、家電業界やケーブルテレビ業界も大成功を期待している。「アバター」がヒットすれば、3Dが映画館からリビングルームにもたらされるかもしれない。 生身の人間の俳優陣だけでなく、CGによる別の世界の生き物など、巨額の予算を必要とする素材で一杯の同作品は、とりわけテクノロジ面での偉業という点で、好意的な評価を得ている。同作品は、ハリウッドの安っぽい仕掛けだった3Dを一変させ、3Dテクノロジの潜在的な能力を余すところなく引き出したとして、「3D映画制作における『ジャズ・シンガー』」とも呼ばれている。
ジェームズ・キャメロン監督の新作「Avatar」、 09年夏以降に延期 (eiga.com) キャメロン監督自身が明らかにしたもので、最新映像技術の開発に予定よりも時間がかかってしまう見通しからだという。 「Avatar」は、キャメロン監督が11年前に脚本を完成しつつも、映画化実現に必要な技術が存在しなかったためにずっと温めていた作品で、過去14カ月、技術開発に取り組み、ようやく目処が立ってきたところだという。 James Cameron Updates His Sci-Fi Epic(firstshowing.net) 「このフィルムは完全に新しい異星人の文化と言語の作成を必要とする。そして、私は"フォトリアル"なCGIキャラクタが欲しい」「高度な"パフォーマンスキャプチャー"アニメーション技術の開発に14ヶ月かけた。俳優はキャラクタを演じ、我々はそれをアニメートする」「我々はスタジオを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く