タグ

マーケティングと萌えに関するilittakaのブックマーク (1)

  • 焼津の逆張り系萌えキャラ、絵師の心をつかみ創作スパイラル突入 そのとき「いま萌え」は

    焼津商工会議所がショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のキャラとして発表したアニメ風キャラ(名称未定・サイトにて愛称募集中)が「いまいち萌えないマーケティングに違いない!」などと話題になっているのはお伝えしたとおりです。そもそもは、静岡新聞社・静岡放送が運営する情報サイト「アットエス」で、同キャラが「萌え系」として紹介されたことをきっかけに、「……んん!?」という反応が各所より噴出。記事によれば同キャラは、アクセス数が伸び悩むショッピングサイトの「起爆剤」になることを期待されていたようですが、結果として大いに注目を浴びることとなりました。 漫画「機動警察パトレイバー」でグリフォンに外装をメタメタにされるものの駆動部分はしっかりと守られていたイングラムにも通じる「質はちゃんと残ってます」感 萌えないことで逆にウケる、という側面をどこまで制作側が意識していたかは不明です。しかし、一見不安に

    焼津の逆張り系萌えキャラ、絵師の心をつかみ創作スパイラル突入 そのとき「いま萌え」は
  • 1